とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディング

いよいよエンディングになると、ここからがなかなか大変です。 初回は通常エンドかクロノ捜索エンドかシルバードなしエンドのどれかになるかと思いますが、どれになるかはラヴォス戦への行き方とクロノ生死で変わってきます。 終わった後が始まりですね。 強…

ラヴォス戦

ついにラヴォスに挑みます! ちなみにラヴォス戦に行くためのルートは3つ。 1.ジールのいる黒の夢を攻略してからラヴォス戦へ 2.シルバードでラヴォスへ挑む 3.バケツからラヴォスへ挑む どれを選んでもラヴォスと戦えますが、2と3はその後が結構違うので、…

裁判が終わり、無事に虹の貝殻が手に入ったらボッシュに加工してもらえます! ここでクロノ最強装備を手に入れることができます! 虹という装備ですが、単純火力はもちろんクリティカル補正でより強力な武器になってます! さらに防具を作ってもらえますが、…

宝物庫

宝物庫へ向かうと、魔物が道を阻んできます。 倒しながら奥へ進むと、より多くの敵が。 全滅させて最深部へとたどり着くと、虹の貝殻が! 光に触れることでかけらを取ることができます。 かけらを手に入れたら再び裁判所へ。 王様の無実を証明すると、大臣の…

虹の貝殻

現代にてガルディアへ向かうと、王様が裁判にかけられていることがわかります。 なんと、中世の王国で家宝とした虹の貝殻が無くなり、それは王様が私財にしたことが罪となったようです。 しかし、それは大臣の策略であり王様は冤罪で裁かれようとしています…

ティラン城

中世のトマが教えてくれた場所へ向かうと、そこはどこかで観た光景。 そう、原始時代の恐竜人のアジトです! 光の加減など違っているものの、仕掛けや内観は変わっていません。 そして、最深部には原始時代にいた巨大な竜の姿が。 はるか時が流れても、その…

冒険家トマ

中世のチョラスにて、冒険家のトマに出会います。 トマはこれまでも何度か出会いはしますが、まともに会話するのはここだけです。 そして、自分が死んだら墓に酒をかけてくれと主人公たちに頼み、酒を託されます。 そして、現代にてチョラスの西にある岬へ行…

太陽のメガネ

太陽石を現代のルッカの家に持っていくと、ラパンと一緒に加工してくれます! ここで強力なアクセサリーと、ルッカ専用の装備が手に入ります! そして、ほかの強力な力と一緒にする事で、さらに強い装備ができることが分かります。 ここまでしか今は出来ない…

太陽石

原始時代に行き、光のほこらへ向かいましょう。 ここに太陽石を安置することで、原始時代からずっと太陽の光を石に当てることができます。 それでははるか未来へ向かいましょう! 未来にて光のほこらへ行くと、なんと石がなくなってしまいます。 未来までの…

太陽石

ついに太陽石を手に入れる時が来ました! 太陽石は、古代で過去のものとして封印された太陽エネルギーを利用した場所にありますが、古代にあった場所はラヴォスの攻撃により崩壊した際に海に沈んでしまいました。 しかし、はるか遠い未来の時代には、太陽神…

ロボの故郷へ

カエルのイベントが終わったら、ロボの故郷へいきましょう。 順番的に難易度が低めです。 未来では、ロボットが進化し人が淘汰されています。 そしてロボの故郷へと行くと、人間がまさに今処分されている光景を目にします。 何もできず止められませんので、…

サイラスとの誓い

奥にはサイラスの墓があります。 しかし、墓石にはサイラスを侮辱した数々の言葉が刻まれています。 カエルが墓石に近づくと、サイラスの亡霊が。 カエルは今は亡きサイラスに友の誓いを行います。 そしてグランドリオンは真の力を解放し、カエルの戦力はさ…

サイラス

カエルイベントでは、サイラスが登場します。 サイラスといえば、中世でカエルとともに魔王に挑み殺されてしまった英雄です。 なんと、現代でも彷徨う亡霊として存在します。 マップはトールスよりも右にあります。 ボロボロの建物がありますが、そこには巨…

グランドリオン

次におすすめはカエルのイベントですね! カエルを使う人なら必ずクリアしておくべきイベントになってます。 また、最強ではないですが道中で強力な武具も手に入るので、是非やりましょう! グランドリオン、カエル専用装備なのでいまいち強いのかわからない…

時の卵

時の賢者ガッシュに会いに行くと、クロノトリガーという時の卵を渡されます。 まさしくタイトルの通りですが、これがクロノを復活させるために重要な役割を果たします。 クロノを助けるためにはまずは本人そっくりの人形を手に入れる必要がありますが、これ…

時を渡る翼、シルバード

シルバードが空を飛ぶ機能を追加されたことで、行きたい場所へ自由に行けるようになります。 特に、時代も自由に行き来出来るようになって利便性がさらに増しているので、ここからようやく冒険の始まり感があります。 この先、進路は2つ。 1.黒の夢に行きジ…

ダルトン再び

ジールのいなくなった場所で、ダルトンが覇権を握ります。 一行はダルトンがシルバードを奪おうとしているのを見て止めようとしますが敗れて捕まってしまいます。 この時、エイラを必ずパーティーに加えましょう。 捕まると、一行は手持ちのアイテムを全て没…

魔王、

全てを失った古代の一角で、生き残った天の民と地の民は共存することになります。 クロノを失った一行は、手がかりを探しに岬へと向かいます。 そこでは何もできずに敗北したことを嘆く魔王の姿が。 クロノは死んだと告げられます。 それでも諦めない一行は…

海底神殿、そして

海底神殿にジールは向かいました。 主人公たちもジールを止めるために向かいます。 そして、まじんきのエネルギーを最大まで引き出したことでついにラヴォスが復活します。 ラヴォスと戦うも、なす術なく主人公たちはやられてしまいます。 ここに、好機とば…

シルバード

ラヴォス復活を試みるジールを止めようとするも、予言者の存在により失敗に終わります。 そして、主人公たちがこの時代にやってきたゲートを閉じられてしまう事で古代へと行く手段を失います。 時の最果てにて賢者の知恵を借り、未来の観測者のドームにいる…

サラのペンダント

サラは、ペンダントを首にかけていますがこのペンダントはまじんきを通してラヴォスのエネルギーが宿ることがわかります。 そして、サラの持つペンダントは、マールの持つペンダントと同一のものであり、サラのペンダントは、遥か時を超えてマールのもとにあ…

ジャキとサラ

古代で出会う少年。 黒い風が泣いていると発言して主人公達のうち誰かが死ぬと宣言。 いきなりなんなんだろうと思うが、この言葉は中世時代の魔王の発言と同じ。 まさしく、魔王の少年時代にあたるのがジャキ。 この時代の魔王は敵意はないものの、未来でラ…

魔法王国

古代はまさに魔法王国。 天の民をおさめるのが女王ジール。 強力な魔力を持っているとされるが、性格がなんともいえない人です。 この人が今後の展開に非常に大きな影響をもたらし、また最悪な存在です。 そんなジールがおさめる国ですが、魔法を利用したさ…

古代へ

ラヴォスの跡地へ向かうと、再びゲートを発見します。 ゲートを潜った先では、吹雪の吹きつける現実では氷河期のような時代が訪れています。 吹雪いている先には祠があり、中に入って装置に触れると光の柱が空へとのび、主人公たちも雲の上まで転移します。 …

原始時代の戦い

原始時代では、恐竜人と人間の戦いが繰り広げられています。 そんな中、キーノが恐竜人に拐われてしまいます。 キーノを助けるため、また恐竜人との抗争に決着をつけるため、主人公たちは恐竜人のアジトへと向かいます。 そして、アザーラとの戦いの際に巨大…

魔王決戦

魔王城の奥に進むと、暗闇の中からだんだん火が燃え上がって明るくなります。 そこにいたのは、魔王。 ラヴォスを召喚し、未来を破滅に導いた元凶です。 戦いの際に流れる曲は特別仕様で、魔王とは本当に因縁があるんだということがよくわかりますね。 何と…

魔王城へ

魔王城への道は、グランドリオンのエネルギーにより開きます! そしていよいよ魔王城へ! 魔王城では、色々なトラップがありますが何とかくぐり抜けると、3体の魔王の手下の魔物が。 ビネガー、マヨネー、ソイソーの3人です。 調味料トリオですね♪ しかし、…

ボッシュの元へ

ゲートホルダーを取り返すと、いよいよ現代に行ってボッシュに剣を直してもらいます。 ドリストーンを見せるとどこで手に入れたのかと驚かれます。 その後、剣を打ち直してもらうことになります。 そして、無事にグランドリオンは復活を遂げます‼︎ 復活した…

キーノ

エイラのことが気になる少年。 主人公たちが朝目を覚ますと、ゲートホルダーが盗まれていることがわかります。 足跡を追うと、キーノがいます。 そして、エイラと主人公が仲良くしているのに嫉妬してゲートホルダーを盗んだ事がわかります。 返すようにエイ…

エイラ

ドリストーンを求めて原始時代へ向かうと、いきなり魔物に囲まれて襲われます。 なんとか倒すも主人公は一頭の魔物に襲われます。 そこに来るのがエイラです。 金髪美女だが、原始時代だけあって言葉遣いが不思議です。 しかし力が強く、魔物を薙ぎ倒します…