とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

料理の成功度は本当に高い! テイルズ系とかだと料理が得意な人でも失敗することもあるが、ルーンファクトリー5なら変なものを混ぜなければ基本成功します。 何気なくやってるけど、素材も使うからこそこの精度はありがたいですね! ルーンファクトリー5 通…

畑を耕すのは毎日の日課。 とりあえずリグバース署の前の畑を見て、出荷箱に入れるまでが8時までの日課。 ファームドラゴンに移動して畑を見て昼過ぎになるのも日課。 だんだんルーティンが決まってきましたね! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch…

パーティー

普通のRPGなら数人のメインキャラがいて、その中から選んでパーティーを組むことが多いのに、このゲームはサブキャラ含めるとかなりの人数がいる。さらにはモンスターも含めると選択肢は無数にあります。 パーティー編成の自由度が高いのも魅力の一つですね…

料理の効果

料理は回復効果があるものが多いが、バフ効果が付いているものもある。 そこまで強化しなくてもそこそこまでは十分戦えるため、基本はHPとRPの回復がメインとなる。 手軽に作れて効果の高い焼き芋が何よりもお勧め! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Sw…

薬を作る!

薬草とかを集めたら、調合で薬を作れます。 定期的に住民からカゼグスリなどの薬を求められるので、余裕があれば作り置きしておくと良いでしょう! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

ケンゾー

ケンゾーの親密度も10! 住民なら結婚できるレベルですね。 もちろん、そんな要素はないので親密度が上がってもあまり意味を感じなくなってはいますが、せっかくなのでどんどん親密度上げたいですね! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF…

格闘家スタイル

両手に拳の武器を装着することで、拳で戦うことができるようになります。 拳を両手につけて殴ることでボクサー感がでてきます。 手数が多く、攻撃速度も速めなので戦い方がボクサー! 片手剣も好きですが、格闘家スタイルもなかなか使い勝手が良くて気に入っ…

回避型剣士

近接型になるならやはり被弾を減らすことが重要です。 剣士なら攻撃後の硬直が少ないため、回避も合わせてヒットアンドアウェイ戦法をとるのがお勧めです。 剣士は片手剣で攻撃を行いつつ、回避をすることで攻守ともに優れた戦闘スタイルを築けるので自分は…

オーブン

焼き料理ができる調理器具。 焼き芋など、素材だけでも活かせる料理法があるので良いですね! 特に焼き芋はサツマイモさえあればあとは焼くだけなので便利です。 RPも回復できるので、是非作ることをお勧めします! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Swi…

ファイアボール

火の玉を3連発で放つ魔法です。 直線的に放つこともできますし、打ちながら視点を回すことで広範囲に単発の魔法が打てるのが便利です! 火力が割とあることと、硬直時間が短めなので乱戦でも輝く魔法です! ヒットアンドアウェイ戦法を利用することで効率よ…

キュア

回復魔法であり、非常に便利です! 攻撃魔法と違い、RPの消費が多い魔法です。 回復薬よりも回復量が多く、範囲回復ができるのが特徴です。 攻撃魔法は属性スキルで上がりやすいものの、回復魔法はラブスキルという若干攻撃魔法よりも効果が上がりにくいです…

ラインハルト

ラインハルトは見るからに騎士って感じのキャラです。 イケメンで優しいものの、ちょっと変わっている面も。 好物は失敗作という、ある意味お手軽なキャラですね。 声優は花江夏樹さん。 イケメンキャラに合った声だなと思います。 ルーンファクトリー5 通常…

ルーカス

ルーカスは森久保祥太郎さんが声優をしています! 森久保さんらしい男でありながら中性的な絶妙な声です。キャラは眼鏡で記憶喪失のようなマジシャンのような面があり、独特のキャラです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購…

魚釣り

魚釣りは時間も忘れて没頭してしまうほど。 魚釣りで釣った魚は料理することで体力の回復やバフが得られるので、釣った魚は加工するのがオススメ! 刺身にしたりと調理法が多いので、魚を釣ったらやりやすい方法で加工すると良いでしょう! ルーンファクトリ…

牛乳

今日も牛乳回収! モーモーの数は一定まででこれ以上増やすのは難しいのに素材として牛乳は必要なためなかなか大変です。 牛乳はテリーが好物であるものの、ただ採取した牛乳では好感度に影響が少ないです。 やはり手作りにすることで好感度にプラス要素が働…

ゴールデンオクトパス

2人で釣りで手に入る1つ。 9000とかなりの高値で売れるので、釣れたらラッキー! 料理にも使えるのかわからないけど、まだ今は金策に利用するのみ(^^) ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

2人で釣り

2人で釣りは、リグバースの桟橋でできるコマンド。 1日1回のみだが、運が良ければ高価で売れる魚が手に入る。 確率なので絶対に手に入るわけではないが、可能な限り挑戦することをお勧めする! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天…

魔法使いといえば、杖でしょう! 他の作品なら杖を持った魔道士が後衛となり高威力の魔法を詠唱し、その間に前衛の他の仲間が敵を惹きつける。 詠唱完了した魔道士が高威力の魔法を敵に放って殲滅、という流れになるんですが、ルーンファクトリー5では魔法は…

ハンマー

ハンマーは、打撃系の武器で火力が高いのとスタンが特性となっている武器です。 叩き込むことで敵をスタン状態にできるのはかなり魅力的な反面、攻撃速度に関しては遅いです。 素早い敵だと攻撃しようとしても当たらないこともあります。 自分で使う時にはイ…

双剣

双剣といえば、他の作品だとかなり有用な武器であることが多いです! 手数の多さに剣自体が優遇されていることも多く、火力も出せる万能な武器であることが多いんですが、ルーンファクトリー5ではそもそも鍛治によって武器の性能が決まるため、そこまでの強…

槍は、リーチが長くて中距離であれば十分戦えるくらいの武器です。 ただ、速度が遅めなので隙ができやすく、動きの速い敵と戦う時は不向きな武器でしょう。 攻撃力もそこまで高くないため、正直もっと使いやすい武器は多いので槍をメインに使う必要性は少な…

片手剣

片手剣は扱いやすい武器です。 盾も装備する事でいわゆる勇者スタイルになります。リーチもまあまああり、速度が速く、攻撃力もそこそこなので十分な戦力になるでしょう。 とくに捕獲対象のモンスターの体力を削る際には、コンボで反撃の隙を与えないことが…

むらくも

フェアウルフの男性。 明るく豪快で良いキャラだと思います! 銭湯を営んでいるものの、サービス精神旺盛で経営は傾いているようです。 主人公が500ゴールドで銭湯に入れますが、たまに気分が良いとサービスでタダにしてくれる太っ腹です^_^ とはいえ500ゴー…

セシル親密度7

セシルはマーティンの弟で元気な男の子。 魔法が得意で、遠距離攻撃で主人公を援護してくれます! マーティンと比べると性格は真逆のような感じですが、兄弟仲は非常に良くてお互いを思い合っているのが凄く良いですね!^_^ そんなセシルも親密度が7になる事…

牛乳

牛乳を手に入れるのが日課ではあるものの、普通なら購入できそうなのになぜ牛乳は店売りされないのか? 牛乳は用途が非常に多いです。 料理にはもちろん使いますし、お菓子作りにも牛乳はかなり必要になります。 これだけの需要があるにも関わらず店で売って…

夏のひととき

夏のみの事って色々あると思います。 キャラが水着だったり、会話も夏って感じで。 あとはBGMも暑い夏を表すような感じです。 個人的には春のBGMの方が良いと思いますが、各季節ごとの特色が現れているのが限定感があって良いですね! ルーンファクトリー5 …

鍛冶屋が無人で

鍛冶屋ではドクとマーティンが居ますが、2人とも親密度が高いため高頻度でパーティーに入ります。そのため、鍛冶屋は無人になることも多々あります。 普通の店なら廃業しそうですが、不思議とその辺りは保たれるので、ファンタジーはすごいなと思います。 ル…

アップデート待ち!

ついに、アップデートで待望の同性婚が実装されます‼︎ 長らくルーンファクトリーは異性との恋愛しかできなかったのに、ここにきてついに同性婚が認められるようになります!! これは革命ですね! まだ配信日は未定だそうですが、ようやく10まで親密度が上が…

石無限狩り

石も昨日の木材狩りと同じ方法で狩れます! 8回まで叩いて移動してまた次のを叩いて移動してとループすると、あっという間に大量の石材が集まります! 売ることで多少の金にもなるため、集めまくって懐事情も改善しましょう! ルーンファクトリー5 通常版 Ni…

木材無限狩り

木材を狩る時は、街の畑とファームドラゴンの畑を行き来するのがオススメです! 通常は9回叩くと破壊してしまう切り株も、この移動をすると耐久力が復活してまた9回叩けるというメリットがあります! ただし、9回叩くと壊れるので8回にとめるのがベストです…