とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムービー

旅、やめちゃおうか。 そんな会話をするティーダとユウナ。 最初はそれもいいかもねと言っていたユウナも、泣きながらできないよと。 この時、ティーダの中で覚悟が決まったんじゃないかと思いました。 2人はキスをし、抱き合いながらしばし2人きりの時間を…

シーモア2回目3度目

シーモア戦も3回目になります。 よく考えるとゴリ押ししようとしても石化と尻尾のコンボがくる限り倒すのは難しいことに気づきました。 結果、ディレイをうまく利用することで尻尾の破壊行動の前に石化を治す、という方法に行きつきました。 石化されても治…

シーモア2回目再戦

再びシーモア戦です! 石化耐性がないため避けられないので、尻尾に壊される前に石化をなんとかすることが優先です。 しかし、ホーリーやフレアなどの火力で責めるとすぐに石化されてしまい、破壊されます。 なんとか攻略法を考えたいなと思います(p_-)

シーモア2回目

シーモア、随分と人間離れしましたね。 最初は余裕かと思ったら、体力が減ると石化させてきます。 その上で尻尾で破壊されるため、非常に厄介です。 3人とも破壊されて、今回初めてゲームオーバーになってしまいました(´-ω-`) もう少し対策を練ろうと思いま…

経験値稼ぎ3

ついに、色々なキャラが上げられるまで上げました。 これ以上はキースフィアレベル3がないと上げられないので、そろそろシーモアに挑もうと思います! ユウナとか、最初は回復か召喚しかできなかったのに、ホーリーを覚えたことによって火力も出せるようにな…

経験値稼ぎ2

引き続き、経験値を貯めます! すでに遅れていたユウナが他のキャラに追いつく勢いでスフィアが上がっていきます。 一方で、1人離脱中のキマリはまったく稼げないのが辛いですね。 まだまだレベルを上げるので、きっとシーモア戦は楽になるだろうと思う反面…

経験値稼ぎの橋

ユウナと合流して脱出しようとすると、シーモアが立ち塞がります。 キマリが1人でとめる間に皆が逃げようとしますが、キマリを見捨てられないと橋を引き返します。 しかし、すぐに合流するのは勿体ないです。 この橋、本当に経験値を稼げます! セーブポイン…

再び離れて

裁判のような場所で、ユウナは反逆者のような扱いを受けてしまいます。 ティーダ、ワッカ、リュックの3人は水路、他は召喚士の試練場のような場所で戦闘をすることになります。 明確にパーティーが半分に分離して戦わないといけないので、結構大変でした。 …

ベベルの寺院

なんだかハイテクな設備で、ティーダのいた1000年前のザナルガンドを彷彿とさせます。 ベベルのスフィアを使うと機械が起動して、進めなかった場所に進めるようになるんですが、今回はなかなかに難しかったです。 初めて寺院の攻略で攻略サイトを見ました。 …

シーモア

以前、寺院にて倒したはずのシーモアがユウナと結婚式を挙げようとしています。 倒しても死なないのにも不思議だなと思いますが、何よりユウナが花嫁姿で結婚式をしようとしていることに驚きました。 ティーダ、必死に助けようとしますが障害も多く、敵の召…

飛空艇

おそらく今後のストーリーを進めると自由に使えるようになるであろう飛空艇、初めて乗ることができました! FFは飛空艇が手に入るとようやく楽しくなるイメージなので、これからに期待したいと思います! これにしても、雑魚戦ですら回復役のユウナがいない…

アルベド

アルベド族って、乱暴なイメージがついていましたが、アルベドのホームに行くとだいぶ印象が変わりました。 召喚士を守ろうとしている、非常に独特の考えを持った種族であり、ユウナを護ろうとしています。 また、究極召喚について召喚士の命を代償にするこ…

リュック

ユウナと入れ替わるように仲間になったリュックは、回復役として非常に使い勝手が良いですね! アルベド回復役は、ただ回復するだけでなく状態異常もいくつか治せる優れもの。 ただ、ユウナの白魔法と違い消耗品なため、使い過ぎには注意しなくてはいけませ…

ユウナ

ユウナが仲間から外れてだいぶ経ちますが、居なくなると途端に必要性が増しますね。 今作はスフィア盤で技を覚えるかも変わるため、ユウナと同じコースに進まないと白魔法を他に覚える人が居なくなります。 そしてレベルを上げるだけではダメで、キースフィ…

チョコボ

チョコボって可愛いですよね! 今作も登場しています。 見た目の可愛さと裏腹に、強烈なキックで敵を蹴散らす姿が印象的です^ ^ 今作は乗り物要素が強いですが、可愛さはいつも通りです。 1匹でも常駐できたらいいのに(*^^*)

ミヘンセッション

ミヘンセッション、非常に辛い話でした。 事前に先輩から、ルッツとガッタのどちらかここで死んでしまうことを聞いていました。 またどちらを犠牲にするかを選択肢で選ぶ事ができることも聞いていました。 結果として、ここでガッタを犠牲にしてしまいました…

ユウナについて

ユウナは回復役としては優秀ですが、攻撃手段が召喚獣しかないのが大変ですね。 召喚獣を呼ぶと他の仲間が居なくなるため、使い所は弁えないと難しいですね。 今作の召喚獣は守備力が低く、敵に囲まれるとあっという間に溶けます。 敵一体にするまでは呼びづ…

シン

シンはジェクト。 今作において非常に重要かつ最大の敵シン。 そのシンがティーダの父親のジェクトだと聞かされるときにはかなりの衝撃を受けました。 まだあまりジェクトについては語られず、一方的にティーダが嫌っていることと、ユウナにとっては優しい人…

パズルみたい

今作の魅力は、召喚士の試練が謎解きの要素がある事ですね! 色々な小さな変化を繰り返すと最終的に道が開けるので、やりがいはあります! 特に攻略サイトを見ずに自分で解けたときにはスッキリします。 大事なのは、全体を見る事ですね! 細かな変化をいく…

シーモア老師

シーモア老師、めちゃくちゃ強いです! ブリッツボールの会場に湧いて出た敵を一網打尽にする召喚獣の姿は、見ていて爽快ですね。 ただ、見るからに敵になりそうなので相手にすると大変そうだなという印象です。 CVもいい感じなので、仲間になったら良いのに…

ティーダとワッカ

よくこの2人での戦闘シーンがありますが、正直2人で戦うのはキツいですね。 回復役が居ないのも辛いところですし、何よりワッカよりルールーやユウナを育てたためワッカの火力が低いのも難点です。 FFXでは、戦闘に参加しないとAPが貰えないのが辛いですね。…

アーロン

久しぶりのアーロンとの共闘! やっぱりアーロンは体力もあり強いですね。 ティーダがあまり育ってないので、アーロンが物理型として非常に優秀なキャラとして仲間入りしました! 貫通もちで、岩みたいな硬い敵に有効です。 また、誰よりも体力があり防御も…

ルカ

ユウナを無事に助け出すと、ティーダはワッカに代わりルカでの優勝戦に参加します。 初めてにもかかわらず、普通に戦うため最初は敵に先制されましたが何とか1-1になりました。 そして終盤、ティーダにボールを繋いでついにシュート‼︎ のタイミングで突然テ…

ブリッツボール

初めてブリッツボールをやりましたが、なかなかに難しいですね( ̄Д ̄) 自動で移動してくれるものの、あえて敵が何人もいる方に行ってしまってボールをとられてしまう事がよくあります。 しかも、リーグ戦も実際に戦うのはワッカで残りのメンバーでユウナを助…

キマリ

キマリ、仲間になりました。 無口で話しかけても喋らないこともあり、いまいち他のキャラよりつかみにくいですが、ユウナに対しては非常に優秀なガードであり優しさを感じます。 竜剣を使ってHPとMPを回復しつつ、敵の技をラーニングできるのが魅力ですね。 …

ユウナ

3人目、ユウナが仲間になりました。 所謂白魔道士ですね。 ユウナは、なんといっても回復魔法が使える事が魅力ですね。 今までポーションを使いながら頑張っていましたが、白魔道士が仲間になる事でポーションの消費を抑える事ができるのは魅力的です。 あと…

ルールー

2人目の仲間、ルールー。 所謂黒魔道士ですね。 ティーダとワッカは物理攻撃なので、物理攻撃が効きづらいプリンに倒して弱点の属性魔法で攻撃する事で瞬殺できます。 他のFFをやったこともありますが、わりと今作は敵が色々な耐性があって、ルールーだけで…

ワッカ

スピラに来て初めての仲間、ワッカとの出会い。 ワッカは見た目ごつそうで格闘系かと思いきや、ブリッツボールを使用する遠距離でした。 ティーダの剣が届かない敵にはワッカがボールで攻撃するなど、敵によって攻撃キャラを変える必要があるのは驚きでした。…

主人公について

今作の主人公、ティーダは王道の主人公だなって感じがします。 明るく真っ直ぐな性格であり、武器が剣という安定感。 まだ序盤なので性格がこのままか分かりませんが、ちょっと幼稚な感じもしますね(´-ω-`) スピラに来て混乱しているようにも見えますが、果…

今日からFF10

本日より、FF10を始めました! 元々気になってはいたものの、なかなか手が出せなかったんですが、今回やってみることになりました‼︎ 早速始めて驚いたのは、なんと主人公の名前が変えられること。 FF10といえば、主人公はティーダだと信じて疑わない自分にと…