とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋について

パン屋を拡張することで機能が増えますが、服を販売してくれるようになることが一つ大きな変化です! ユキから購入できるようになるんですが、キャラごとに用意された服を購入し着せ替えできるようになります。 これにより好みの服にカスタマイズできるので…

パン屋

パン屋では、レシピパンを購入できます。 レシピパンは食べるだけでレシピを覚えることができる便利アイテムですが、スキルレベルがある程度育っていないとレシピは覚えられません。 特に料理はレシピがすごく多いため、かなりの数を必要とされます。 1個の…

診療所について2

診療所について、第二弾! 診療所で起き上がった時に会話するのは基本シモーヌだと思うんですが、ルーシーやジュリアンと会話することもあります。 そしてこれが誰であるかはあまり関係なくて、関係するのは運です。 というのも、診療所で治療を受けた時にか…

診療所について

診療所は、シモーヌが経営している所ですね。 主人公が倒れたりしたら自動搬送されて処置してもらえます。 もちろんお金はかかります。 ただこの診療所、かかる金額に差が激しい事は知ってますか? そもそも倒れるくらいの状況って、だいぶ主人公が成長して…

草とは?

前回に続き、草講座です!(*⁰▿⁰*) まず、草とは薬草、毒消し草、各色の草、雑草、枯草と見た目草ならなんでも該当します。 つまり、普通に調合に使っているような素材も大別するとこの草カテゴリになる、ということですね! 調合の素材になるだけにもったい…

肥料入れに草!

畑の維持には欠かせない肥料。 この肥料、雑草や枯草だとまとめて入れられるのでそればかりに頼っていると、わざわざ草むしりに探検したり街中を走り回るのが大変だったりしますよね。 けどこの肥料入れ、普通の草も入れられるんですよね! 最初慣れないうち…

モーニングルーティン

毎朝の日課! まずは外の畑に行き水やりと収穫、種植え 次にファームドラゴンの畑ですが、こっちはモンスターに任せてるので更地を耕すくらいですね。 そして住民と会話して冒険へ。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

オウラス

うちの巨鳥。 見た目はコッコなのに本当にサイズが大きい。 卵10個くらい一気に落として欲しくなります。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

牛乳

牛乳は毎朝回収できるので楽なんですが、なかなか集まらないです。 なんといっても利用価値が高く、どうしても大量に出ていくので生産が追いつかないという難点が。 牛もこれ以上仲間にならないため、店売りしてくれたらいいのになと思います。 ルーンファク…

ケロッピー

うちのケロッピー、毎日ネバネバ液を落とすのですが、卵や牛乳の回収ついでに拾ってたらかなりの量に。 売価は50位で微妙なんですが、まとめて売るとまあまあな価格となりました。 こういう積み重ねって大事だなあと感じる1日でした。 ルーンファクトリー5 …

ケンゾー

ケンゾー、親密度も7でなかなか上がりません。 早く種まきを覚えて欲しいのに、親密度上げが難航中。 もっと早く上がったらいいのにな。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

クッキー

オーブンで作るクッキー。 卵や牛乳とか酪農品でほぼ賄える上に、回復性能も良く売価が良くてなかなかの食品です。 量産して金策にしたいと思います! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

バター

まあまあ使うバター。 牛乳さえあればあとはミキサーにかけるだけ。 それでいて様々な料理に使うため、割と使用頻度が高い気がします。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

トマトジュース

トマトをミキサーにかけるだけ。 お手軽なのに効果はなかなかなもので、HP RPともにかなり回復します。 さらに売価もよくて、トマトを売ると800くらいなのにトマトジュースを売ると1600くらいで約2倍の価格に。 料理を作ってあることがこのゲームの金策だな…

ミキサー

素材を集めたら一押し! 簡単なのに効果が高いのがミキサーな気がします。 何より売価も割と良い感じなので、普通に使える機械だなと感じました! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

卵を今日も集めながらふと思ったんですが、コッコから集めるのは普通のサイズなのはわかるんですが、大きなコッコからも普通の卵なのが残念だなと。 大きい分卵も大きくするとか、2個落としてくれるとか、何かしらの違いが欲しくもありますがそこは残念です…

キュウビ

敵として戦った時はまあまあ厄介な敵ですが、仲間となると頼もしいです。 身体も大きいので乗り物にもなってくれるので便利です! 今も定期的に狩にいきますが、もう要らないけど鈴を落としてくれると嬉しい気持ちになりますね。 ただまだ育ってないので、早…

イチゴ

イチゴは料理にいろいろ使うので、たくさん欲しい作物です。 なかなかまだ育てれていないため、もっとたくさん育てたいなと思います。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

アイスグリフォン

アイスグリフォンの討伐をしてきました! ルーカスの個人依頼で討伐して欲しいと言われますが、なんとなく水晶の丘にいるアイスグリフォンにしました。まあまあ強かったですが、レベル80くらいの主人公と70超えのマーティンの敵ではないですね。 案外アイス…

サツマイモ!

サツマイモ、レベル4まで上がりました! サツマイモは焼き芋にするために収穫したくなる作物ではありますが、成長が早いためレベルを上げるのも並行して行っていました。 その甲斐あって無事にレベル4! 早くもっと上げたいところです。 悲しいのは、初期の…

ピーマン

ついにピーマンがレベル3に。 ピーマンは、作物の体力が残る限りは収穫できるため、作物レベルを上げるためにカマで刈りとるのがもったいなく感じる作物です。 とはいえレベルを上げるためには必要なので遠慮なく刈り取ります! ルーンファクトリー5 通常版 …

サワードロップ

この世界の塩。 色々な料理に使用するためなくてはならない調味料です。 塩と同じ扱いなのか、塩が必要な料理で求められます。 オレンジから作れるものの手間なので、雑貨屋で買っておきましょう! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A …

焼き芋

今日も焼き芋を作ります。 サツマイモさえあればあとはオーブンで簡単にできるにもかかわらず、RPも150以上回復できるのが魅力ですね! カブの酢漬けだとRP100しか回復しないため、一個で良い割に回復効率が良いのでサツマイモが最高です! ルーンファクトリ…

シルフィ

シルフィもレベルが60くらいになりました! 妖精というだけで魔法での遠距離攻撃など強いんですが、レベルが上がったことでさらに強くなりました! ステも他のキャラと遜色ないくらいで強くなったものの、畑での活躍しかしていないためそろそろ冒険に連れて…

バッファロー?

牛乳は牛のモンスターから毎朝採れますが、牛のようで用途が違う牛を知ってますか? 森から上に進んでいくと、群れをなした牛の集団が。 見かけ上はモーモーと変わらないのに、こちらはかなり攻撃的です。 それでも牛乳のために、仲間にしました。 しかし、…

ハチミツ

ハチミツは系のモンスターからドロップしますが、仲間にして倉庫にいる子から集めるのが効率良い! 倉庫のモンスターは毎朝ハチミツを落としてくれます。 売価も高く、養蜂場とか作りたくなります。 現在蜂は3匹いますが、たくさんいればいるだけハチミツを…

トースト

トーストは、パンがあればオーブンで簡単にできる料理です。 パンは小麦粉から生成できるので、パンを作ってトーストにするだけでかなり効率よくスキルを上げられるのでおすすめです! このコンボのためにも、小麦粉はしっかりストックすると良いでしょう! …

小麦粉

小麦粉は、雑貨屋で購入する素材です。 パンを作るのにも使う、かなり用途のある素材なのでたくさん買っておくと便利です! このゲーム、ストックもかなりできるので一気に買って収納しておくことで効率よく料理ができますね。 そして、料理するのにRP消費し…

ブドウの種

今日も切り株から種を取りに行きました! 今日はブドウの種が手に入りました。 ブドウはパンやドリンクにもなるので早く育つのが楽しみです! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

リンゴの種

街から少し東へ行き、分かれ目を南下したところにある切り株の根元に種があります。 最初は知らなかったんですが、毎日のように種が落ちているようです。 種の種類は日替わりで変わるのと、たまに木の枝の時がありますが種を手に入れられるのは良いですね! …