とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイファー

遺跡にてスレイヤと出会う前に見かけたレイファーが、仲間になりました。 比較的物理型ですが、アウィンと違ってそこまで耐久力がないです。 また、トレジャーハンターだけあって素早さとかが高い印象です。 使い勝手は正直微妙。 スキルは範囲攻撃を持って…

素材集め

素材集めをしていると、異世界転生ものを連想します。 元々そういう小説を見るのが好きでしたが、このゲームはそれに近いことができるのが魅力ですね! 素材集めをするのは楽しいですが、制限があるのが残念ですね。 無限に素材集めをしたいなと思います。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

カトラ

カトラも仲間になりました。 変な骨董を売りつけるよくわからない女の子、という印象。 商魂逞しく、素材集めをするロジーにくっついてくる形で仲間となりました。 技は悪くないですが、守備力とHPの低さからあまり前面には出しづらい子ですね。 しばらく様…

ニオ

序盤から登場していた旅の薬師をしているニオが仲間になりました! 薬師だけあって豊富な回復手段を持っています。 状態異常回復とバフをかけられるスキルと、蘇生と継続回復ができるスキルの2つを使えるのはとても良いですね! アイテムでも回復はできます…

遺跡調査

遺跡調査にて、新しいキャラが仲間になりました。 班長のマリオンと仲が良い人だが独特の価値観を持っている人です。 ただ、火力はまあまああって良いと思うが耐久力はそこまで高くないのとHPが低めなのでそこまで強くはないですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ウィルベル

何度か会話することで、ウィルベルが仲間になりました! ロジーが魔法使いを信じていないため、証明するとのこと。 仲間になると、非常に頼もしい存在だなと思います。 範囲攻撃魔法は、時間差ではあるもののかなりの威力で強いですね! 攻撃力も高く、スキ…

魔法使い?

最初このゲームはエスカが魔法使いなのかと思っていましたが、エスカもロジーも錬金術師であり、魔法ではなかったです。 個人的には魔法使いがいたら良いのになと思ってました。 何と、魔法使いがいました‼︎ ウィルベルという少女がいかにも魔女って感じのス…

風車の部品

風車の部品を錬金しました! クローネに渡すことで課題は達成です。 課題を達成すると、残りの日数は自由期間となります。 自由期間は色々な素材を集めたり、敵と戦って戦力強化を図ったりと有用な時間です。 ただし残り15日からは報告期間となり、必ずこの…

素材

錬金の素材は色々な種類があります。 植物、金属、布類など。 色々な素材を組み合わせて錬金するのですが、物によっては手に入りにくいとか、色々な特性もあるためなかなか難しいですね。 とくに金属は、第一課題の風車の部品を作るのに必須なため、早めに集…

スキル

スキルを覚えたらやっと攻撃がまともにできるようになりました。 ただ、そこまで強力な攻撃はできないのであくまでも通常攻撃よりはマシですね。 しかもMP消費するので頻繁には使えないし、エスカの攻撃は専ら攻撃アイテムを使うことなのであまりスキルにも…

初めての課題

このゲームでは、開発班という部隊に所属した新人の役人となったエスカとロジーが、開発班の班長マリオンが出す課題を120日の期限内にクリアすることでまた次の課題に挑むという制度になっています。 そして初めての課題は、風車の部品を錬金して作成し納品…

アイテム

アイテムについて、便利ですが不便な点もあります。 それは、アイテムを装備できるのが錬金術師のみと言うところです。 つまり、エスカとロジーにしかアイテムは装備できず、アイテムは主人公達しか使えないと言う点です。 これには最初驚きました。 普通のR…

錬金について

ようやく錬金を行いました‼︎ そして攻撃アイテムのクラフトと、回復アイテムのリンゴタルトを作成し使った瞬間、このゲームの面白さに気づきました! クラフトもリンゴタルトも4回ずつしか使えないと思っていたけれど、これは街に戻るまでと言う意味であり、…

戦闘について

このゲーム、本当に難しいのが慣れるまでですね。 エスカもロジーもアウィンと火力が低すぎて雑魚敵すらすぐには倒せないし、アウィンは整備士のスキルで微妙に体力が回復するため良いですが、エスカとロジーは減った体力を回復することすらできず雑魚敵にも…

エスカとアウィン

エスカとアウィンが仲間になり、最初の課題として風車の部品を作成することになりました。 風車の部品を錬金するためには、素材を集める必要があるため、3人で森に行くことになります。 そして、早速慣れないシステムの弊害が。 普通のRPGは、魔法が使えたり…

オープニングは…

最初にエスカかロジーのどちらを主人公にするか選べます。 見た目がカッコよくてなんとなくロジーを選びましたが、いきなりなんだかシリアスなムービーから始まったので驚きました。 とりあえず火事があって、なんらかの理由でロジーは辺境の地に来ることに…

エスカとロジーのアトリエ

新しいゲームを買いました! エスカとロジーのアトリエです(^^) アトリエシリーズは、評価が高いもののなかなか手が出せなかったのですが、今回初めて買いました。 何となく、キャラが魅力的だったのでアトリエの中でもエスカとロジーのアトリエにしました‼︎…

各地の巨大な物

ここまで来るとかなりやり込んだ感がありますが、各地の巨大な建物を破壊することでキャンディを集められます! すでにカンストしたキャラが5人いれば、余裕で破壊することが可能でした。 オーバードライブも余裕ですね! https://a.r10.to/hV2wY0

究極へ

ウルティアの残したラクリマにより、全てのキャラクターが最強を目指すことができるようになります‼︎ ラクリマは、レベル99のキャラをステータスは維持したままレベルリセットするもので、これにより無限に成長することができます! すでにグレイとスティン…

ギルダーツ、仲間に!

何度目かの挑戦。 ようやく倒すことができました! なかなか大変でしたが、無事に仲間になりました。 そして、やっぱり原作通りで最強でした‼︎ ストーリーも無事に終わり、これからやり込みを頑張ろうと思います! https://a.r10.to/hV2wY0

ギルダーツ再戦!

ナツもレベル90オーバー! いよいよギルダーツに再戦するも、やはり敗北。 どうやら火のナツは水に弱く、ギルダーツの水割りのせいで弱点を突かれて大ダメージを受けてしまうようです。 うーん。 https://a.r10.to/hV2wY0

S級クエスト

S級クエストがありますが、Sランクの魔道士が挑むクエストです。 ようやくS級になったメンバーで挑む初戦。 たいしたことないなと思ったら、なんと2個目でS級昇格試験の時と同じ敵が。 しかも格段に強くなってる!! なかなか体力が多く削れずに時間がかかり…

ギルダーツ

ついにナツがSランクに! そしてギルダーツに話しかけると、ナツと一騎討ちをするとのこと。 そして初手、いきなり体力を持ってかれて窮地に陥る。 なんとか回復アイテムで繋ぎながらようやく倒した!! と思ったら、第2戦。 呆気なく敗北。 やっぱりナツ1人…

S級魔道士

いよいよS級魔道士昇格試験です。 しかし、すでにS級魔道士になってる人もいる。 本編でもそうだから仕方がないことですが、エルザはSランクなんですね。 自分のエルザは1番レベルが低くて使えないのでS級なのに微妙ですね。 昇格試験は、ナツは必須です! …

Sランクへ

フェアリーテイルSランク達成です! Sランクは10位以内になることで到達できますが、15位位からはAランクの依頼でも3個くらいやっても上がらないこともあるくらいでランク上げが大変でしたが、ようやくSランクになりました! いよいよS級魔道士昇格試験を受…

ラクサス

いよいよラクサスが仲間に! ミラを加入させないとラクサスのストーリーが解放されなかったことが分からず、いつになったらラクサスが仲間になるのかと思ってました。 やっとラクサスも仲間になりました‼︎ ラクサスもミラ同様ずっとゲストだったので、いざ使…

ミラ

物語では何度もゲストとして参戦してくれたミラがいよいよ仲間になります。 しかし、正直微妙な性能。(´-ω-`) メインストーリー以降はミラでは火力不足になるのがなんとも言えない。 まあ、やり込みでステを上げれば使えるけど、セイラなどの技が一つ一つ長…

いよいよ復活

ついにフェアリーテイルが復活します! メンバーを集めてようやくフェアリーテイルが復活しますが、物語はここで終了! メインストーリーはフェアリーテイルが復活する所で終了となりました。 正直ENDとゼレフの件が中途半端で終わってしまったのが残念です…

グレイとエルザ

グレイとエルザはちょっとした事件の解決のために依頼を受けていました。 討伐任務を終えると、崖の上にはスティングとローグが。 そしてグレイのそばにフロッシュがいつのまにかいました。 グレイがフロッシュに近づくと、コイツ、よく見ると可愛いなと言い…

ウェンディ

ウェンディは、リオンたちのギルドに所属していました。 いざフェアリーテイルに戻るように説得しても今はラミアスケイルの一員なのでと断られます。 しかし、一緒にクエストをクリアする際にリオンとシェリアからフェアリーテイルに戻るように言われます。 …