とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンネマン

おじいちゃん。 魔法が得意で紋章持ちなのでまあまあ使える。 ただ、マヌエラ先生同様で0ピンもあるので過度な期待はできない。 普通にリシテアで良いかな。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:624px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr><…</tr></table></div></td></tr></table>

マヌエラ

保健室の先生。 ヒーラーだが、剣が得意で意外と物理攻撃も可能! 歌姫だけのことはあり、プロポーションはセクシー! ただ、先生ゆえの0ピンもあり得るため普通に生徒を使った方が強いと思います。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

リシテア

天才魔法使い! エーデルガルト以外では希少な紋章を2つ持ち、魔力も高いため戦力に! たたし、恵まれた才能ゆえかステの成長率の悪さはとんでもない。 2ピン連発はよくあります。 ちなみにローレンツの外伝クリアして杖をリシテアに持たせるのが王道です!(…

ヒルダ

怪力娘! 斧を振り回す姿はどこが非力なのか。 ちなみに見た目と性格がセーラみたい。 特に可愛らしさアピールのすごいとことか! セーラと同様、魔法が使えるようになるとまあまあ使えます。トロン覚えるし! 普通なら斧を活かして戦士系ですが、魔法を選ぶ…

マリアンヌ

最初は不幸を背負って生きているキャラ。 5年後は打って変わって表情も豊かに笑顔が増えて、目の下のクマもなくなって良い感じです! そして仲間にしないと5年後は消息不明になるキャラ。 黄以外なら絶対にスカウトしましょう! 獣の紋章を持ち、明らかにな…

イグナーツ

弓使い。 シャミアさんがいれば正直使わないけど。 メガネ。 特に特徴がなく、微妙。 5年後はまだマシ。 使わないけど。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:624px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

ラファエル

天使の名前だけど、実際はゴツい。 性能もタンク要因な感じのステ。 ただ魔防も低めなので魔に囲まれたら瀕死。 ただ、幼い頃に親を失っていながらも仲間を決して責めずに笑顔でいる姿はまさに天使。 性格は本当に良いため、黄以外なら絶対スカウトしてほし…

ローレンツ

貴族。 嫌味な感じだが、本人に悪気はない。 5年後には成長してマシになっている。 正直エーデルガルトの次くらいに好きではない。 クロードに突っかかるところも多く、黄ルートって本当に魅力的なキャラが他より少ない。 魔法もそこそこ、リシテアがいるた…

ドロテア

赤ルートの魔法使いであり、赤以外なら確実に仲間にしたくなるキャラ。 普通に可愛いし、かつ歌姫というポテンシャルの高さ! そして魔法もメティオ覚えるといった色々と良さが揃ったキャラです。 性能は魔法使いのエース級。 リシテアに比べると紋章がない…

ペトラ

ブリギットの姫。 独特の喋りをする。 赤ルート以外では敵に回したくないキャラ筆頭。 とりあえず技と速さが高いので、なかなか攻撃が当たらなかったりと面倒。 エーデルガルトに忠誠を持ってるので、エーデルガルト嫌いの自分は普通にスカウトしてます。 味…

ベルナデッタ

赤ルートの弓使い。 計略とかが強いらしいですが、単純な火力ならシャミアとかの方が便利。 常に引きこもりで、ほぼ部屋に閉じ籠ってます。 多分ウケる人には良いと思いますが、自分は正直苦手です。 仲間にしなくてもいいけど、さすがに殺すのも可哀想なの…

リンハルト

カスパルの幼馴染であり、魔法使い。 赤ルートで引き抜けるけど、使い勝手といえば特に。 常に眠そうで、自分の興味あることへの執着のみすごい。 性能は本当に可もなく不可もない。 攻撃は風魔法なので少し必殺は高いけど、技はそう伸びないのであまり変わ…

カスパル

赤ルートで最も引き抜きたくなるキャラ! 性格も真っ直ぐで愛すべき弟キャラ。 赤ルート以外で敵対すると本当に辛い。 格闘を上げないといけないことから、ニルヴァーナになってから一生懸命上げることで仲間になってくれる! けど自分はいち早く仲間にする…

フェルディナント

赤ルートのキャラですが、早期に勧誘! 敵として出てくると悲しいので仲間にしました。 特徴は独特の自己紹介。 長い名前を律儀に名乗る姿はまさに貴族そのもの。 個人的には、エーデルガルトが嫌いなのでフェルディナントはエーデルガルトに対抗意識を持っ…

フェリクス

口の悪い青年。 ディミトリのことを狂犬と呼ぶため、最初は印象最悪。 主人公が剣と速さが一定以上有ればスカウト可能な剣士。 特性上普通に初期からの武器である剣を使い続けていればほぼ必ずスカウト可能。 性能は剣士寄りだが、トロンを覚えるので魔法も…

アッシュ

そばかすの銀髪の青年。 最初からちょっと影薄めだけど、意志の強さはかなりなもの。 青ルート以外では必ず一度仲間から離脱して敵になります。 そのくらいに普通に自分の意思があります。 最高のスナイパー候補。 速さも技も結構伸びます。 クリティカル量…

シグリット

シグリットは天馬に乗るペガサスナイト。 しかし力よりも魔法が伸びやすく、ファルコンナイトとかにしてもそこまで火力はない。 ただ技の伸びはいいので、必殺が出やすいことからある程度は補える。 でもやっぱり力が伸び悩むのでそもそも素の攻撃力が低いと…

メルセデス

車!! と思ったら普通にほんわか女子。 回復魔法が得意で、いわゆるヒーラータイプ。 性格も穏やかですが、アネットと喧嘩した時だけは頑固で結構めんどくさい系。 お菓子作りが得意で、お母さん的な存在。 普通にその辺にいたら好きになっちゃいそう! た…

シルヴァン

騎士としての適性の高い青年。 ただ今作、地形が森とか馬の進行が遅くなる場所も多く馬よりも飛行の方が良いこともあり、基本シルヴァンはエピタフとかにすることが多いです。 意外と魔法も使えるので! その場合槍が使えなくなるので破壊の槍はお蔵入りにな…

魔法について

魔法も今回は回数制限があります。 しかし、昔のやつと違って魔導書という形ではなく各自の適正によって覚えられる魔法が違うというシステムです。 さらに、魔導書は耐久値が減っていき最後は紛失するというシステムでしたが、今作は各自の魔法を使えば回数…

武器について

今作、武器の使用回数が規定されています。 元々シリーズの中で武器の耐久値が決まっているものも多いですが、一つ前のifは武器の耐久値がないため自由に強い武器も使えました。 (反面、強い武器ほどステータスにデメリットがあると言う設定でした。) 今作は…

アネット

アネットは、頑張り屋の女の子! 魔法が得意で、最終的には攻撃も回復もできる万能な魔法使いであるグレモリィになれる最強の魔女候補‼︎ となれば良かったのに(;ω;) 実際には全然強くないです。 今作、学生は全員2ピン以上増加するというシステムによりあ…

ドゥードゥー

青獅子の副級長であり、ディミトリの盾となる存在。 ダスカーの悲劇といわれる事件により身分がかなり低いものの、ディミトリの事を命をはって守ろうとする忠誠心の厚い男です。 あまりの忠誠心から、他の仲間から犬といわれる始末。 しかし、ディミトリ好き…

ディミトリ

ディミトリは王子でありながら廃位を狙われている孤高の貴公子です。 槍を得意としており、最終的には力がかなり成長する他、さまざまな能力が均等に上がるのでバランスの良いキャラに成長します。 彼を守る守護神のドゥードゥーというキャラが副級長として…

青獅子

青獅子ことディミトリは、全体的にバランスが良くて何より境遇がかなり不憫。 他2人よりも辛い思いをすることが多く、つい彼を守ってあげたくなります! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:624px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

学院と級長

学院は3つのクラスに分かれ、それぞれ級長が率いている。 助けた3人が各級長であり、誰を選ぶかによって今後の仲間たちが変わってくる。 慎重に選ばないと、取り返しがつきません。 最初に選択するのに最後まで同じ級と同じ級長と共にするため、本当に3人の…

レア

セイロス教のトップ。 実際にセイロス自身が教祖なのは納得。 当然自身だからこそ思想も本人そのもの。 プレイした後に改めて序章をみると、なるほどなと言った感想が(^^) <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:624px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"></div></td></tr></table>

3人組

このトリオは常に物語の重要な局面で関わってきますね。 最初に助けた時、次に模擬戦の時、最後に戦争の最中。 いつものFEなら、最終章とかで全員が仲間になることもあるんですが、今作は完全に全員敵同士なので和解もなくて残念ですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

序章

最初は傭兵として父親と共に活動します。 そこに学生である級長3人が現れ、共に戦うところからですね。 いつも思うんですが、最初のここでエーデルガルドを助けなければ5年後の戦争もなかったのでは?と。 助けない選択肢もあったらまた面白かったかもですね…

ファイアーエムブレム風花雪月

久しぶりにまたFEに戻ってきました! ゲーム的にはバランスなども含めてかなりの良作ではあります。 欲を言えば、レア様やお父さんをプレイアブルキャラにしてほしかったですが、物語の特性上難しいんでしょうね。 とりあえずしばらくまた頑張ろうと思います…