とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーモー

牛乳を落とす牛のモンスターです! 毎朝のコッコ同様で、牛乳を朝になると収穫できます。 コッコに比べると体力はあるものの、やはりすぐ倒してしまうため注意して仲間にしないといけません。 最近はコッコから卵、モーモーから牛乳を収穫するのが日課になっ…

コッコ

生産アイテムについて。 モンスターの中には毎朝生産アイテムを落とすものがいます。 コッコはその一つであり、毎朝卵を産みます。 卵はいろいろな料理に使えるので、たくさんコッコから収穫するのがおすすめです。 ちなみにコッコは町を出てすぐの場所にい…

ファームドラゴンの畑

ファームドラゴンの畑は、モンスターによる自動化を行いすごく楽になりました。 しかし残念な点としては、モンスターは水撒きと収穫は行いますが、耕すのと種まきをしてくれない点です。 これにより全自動というわけにはいかず、収穫が終わったところは自分…

オーグ

オーグも親密度3となり、ついに右も担当を任せることができました! これで全面モンスターに頼んで自動化できるようになりました。 ただでさえ署の前の畑で時間を取られていたのにファームドラゴンまで管理するのは大変です。これをモンスターに任せて自動化…

モコ

モコも親密度レベル3になったので、真ん中を頼みます。 左、真ん中をモンスターに頼んだので、主人公がやるのは右のみ。 すごく楽ですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

ケンゾー

ゴブリンのケンゾーが、畑仕事をしてくれるようになりました‼︎ モンスターは親密度3以上になると畑仕事をお願いできるようになります。 ケンゾーには畑を任せることにしましたが、左、右、真ん中の3ヶ所と、お任せで頼むことができます。 しかし、基本は3ヶ…

トウモロコシ

ちょっと進んでトウモロコシが植えられるようになりました! トウモロコシは、収穫せずにクワで叩くと土を回復するそう。 ただ収穫して売ると1000ゴールドになるので、売るのも悩みますね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

畑仕事

今日も朝から畑仕事! 決まって朝起きてからは畑仕事をするのが日課。 署の前の畑だけなら1時間以内で終わるが、ファームドラゴン含めると昼近くになることも。 魔物の好感度が高くなると畑仕事を任せられるとのことで、早く任せられるくらいに好感度上げた…

ベアトリス

王国の第二王女。 身分を隠してお嬢様を演じている。 普通にティアラしてるし、喋った時の口調でどう見ても身分の高い人であるのは一目瞭然だが、本人は気づかれていないと思っているらしい。 武器はハンマーで、マーティンと被るのでしばらく延期。 それに…

ラインハルト

ベアトリスの従者であり騎士。 大剣使いで、ガード技など守りに特化した能力。そして体力も多いのでタンクタイプ。 話しかけただけなのにすぐに好感度4になったキャラ。 必要な能力は片手剣のスキルか? はたまた彼が特別に上がりやすいのか? 騎士らしく片…

新たな出会い!

ベルガ遺跡を攻略して次の日、ベアトリスとラインハルトが住民になります! ベアトリスはお嬢様と言いながら王女である事を隠している人です。 ラインハルトはベアトリスの従者であり騎士です。 ベアトリスはなかなか好感度上がりませんが、ラインハルトは一…

ベルガ遺跡

遺跡がようやく初のダンジョンですね! 中にはトラップも多く、進むのがなかなか大変ですね。 ただ当たってもダメージにはならないため、躊躇なく進めます! 奥まで行くと、ケルベロスという3つ首の魔物が。 無事に討伐できると、署長に報告して完了です! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ジャガイモ

ジャガイモは綺麗な花を咲かせます! 収穫すると、一気に大量のジャガイモが手に入るので良いですね! 価格はそんなに高くないものの、種もまあ安いので一気に作って一気に売れます。 ただし、かぶの方がかぶの酢漬けが作れる分便利な作物ですね! 早く色々…

フーカ

獣人の女の子。 むらくもと違い喋りまで獣人感が満載な少女。 いつかは攻略対象にするかもしれないが、現状では1番攻略対象から遠い。 いつかは、いつかは攻略します。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table>…</table></div></td></tr></table>

むらくも

旅館を経営している獣人の青年。 明るくて優しいが頼りがいのある雄って感じの青年。 損得勘定が苦手なのか、すぐに宿代を無料にしたりと立派な旅館を経営するわりにはどこか抜けている。 戦闘では肉弾戦が得意なので、主人公は魔法系だと良いかも。 見た目…

セシル

何かと事件と言って探偵ごっこをする子。 常に元気に走り回っています。 テリーの助手として探偵を目指すよう。 まだ恋愛イベントは進めていないのでわかりませんが、どうやら両親を探すために探偵を目指しているようです。 魔法使いで、水魔法を使います。 …

リュカ

大工に弟子入りしている青年。 見た目は盗賊のよう。 双剣使いで闇魔法も使える。 喋りは独特で、昼間は眠そうでやる気がなさそう。 夜に会うと中二病感満載の変な人。 マーティンと相性が悪いとのことだが納得だなと言った感想。 声は普通に良いが、マーテ…

マーティン

武器屋の店主に弟子入りしている青年。 見た目から鍛治師っぽいが、寡黙でクールなところがカッコ良さのポイント。 武器はハンマーを使うため、若干タイムラグはあるものの、火力が高く体力もあるため打たれ強く、仲間として連れて行くには非常に頼りになる…

ルーシー

プリシラ大好きな元気な女の子。 初めは主人公の事をアヤシイ人って言いながら距離をとっていたもののすぐに打ち解けてどんどん親密度が上がった子。 金髪にそばかすのある顔で特徴的。 何かとすぐに主人公に勝負を挑んでくる。 プリシラに比べると明るく元…

プリシラ

主人公がヒナと一緒に街に戻る際に最初に出会う女の子。 ピンクの髪に小麦色の肌、大人しいけど優しい女の子です! 最初はこの子を結婚相手にしたいと思ってました。 魔法が使えるようだけど、何らかの理由により街から出られない様子。 そのせいで、親密度…

トマト

トマトの種を植えて育ち、いよいよ収穫となった時、驚きました。 なんと、トマトは一度収穫してもまた実がなるのです‼︎ これは衝撃です。 ずっとかぶやジャガイモを育ててたので、一回収穫して終わりと思いきや、トマトは何度か実ることがわかりました‼︎ こ…

キラキラ雑貨屋

みささぎがやってきて数日後、雑貨屋のテリーが退き店をみささぎとヒナに譲ると言ってくれます。 テリーが探偵事務所を立ち上げると、雑貨屋はキラキラ雑貨屋と名称変更して営業再開します。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ヒナ

しばらく経つと、ヒナの母を探すことになります。 ここにきていよいよ冒険って感じです! 森に向かうものの敵は強くなく、最初だしこんなもんかなって感じですね。 最深部までいくと、キュウビとの戦闘に。 攻撃の際に隙が大きく回避も容易で簡単に攻略でき…

畑仕事

今日も畑仕事に精が出ます! まずは水やりをして、少し森まで足を広げる。 なかなか冒険が進まないので他のRPGゲームよりものんびり攻略していきたいと思います。 作物とかがあると大体終わりのないスローライフゲームのことが多いですが、ルーンファクトリ…

かぶ

とりあえずまだかぶの種を植えて育てるしかできないので育ててますが、かぶの説明を見ると夏から秋にかけて育つ作物とのこと。 つまり、ゲーム開始時点の春では作物の成長速度は遅いという事なので、早く春の作物の種を手に入れたいところです。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

料理大会!

数日後、料理大会を開催することになりましたが、まだかぶの酢漬けしか作れないのでこれでエントリーです。 結果は見事に惨敗。 もっと色々な料理が作れるようになってから再挑戦したいですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

畑仕事

最初に畑仕事を教えられます。 畑を掃除して、耕し、種を植え、水をやりと一通りの手順を教えてもらい、終了です! 今後は畑が毎日の日課になりそうです。 畑仕事が終わったら住人全員と会話します。 魅力的なキャラもいれば個性的なキャラもいて、すごく多…

目覚め

主人公が目を覚ますと、街の中の建物のベットの上でした。 そして助けたヒナ以外にもムラクモ、ルーシィといったキャラと出逢います。 記憶喪失のまま、署長に会い、ルーン測定器にて非常に強いルーンの持ち主であることがわかります。 街での生活のため、se…

目覚めと出逢い

主人公はいきなり記憶喪失で倒れているところから始まります。 少女の悲鳴を聞き、目を覚まして声のした方へと駆け出します! そして獣人の少女、ヒナとの出逢いを果たすのです。 ヒナを守り敵を倒すとそのまま意識を失ってしまいます。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ルーンファクトリー5

買いました、ルーンファクトリー5! ルーンファクトリーといえば、ファンタジーの世界観で色々なことができるゲーム。 農業をやったり、鍛治をしたり、料理をしたり、恋愛や結婚したりとなんでもできる。 そしてファンタジーゆえに冒険、戦いもある。 ルーン…