とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジーのフラッシュカット

ロジーの技ですが、かなり使いやすいです! 範囲攻撃でわりと威力があるので雑魚狩りに向いていますが、消費MPも少ないので有用な技だと思います。 ロジーはわりと攻撃よりではありますが、もちろん錬金術師なので回復アイテムも使えて万能型といった感じで…

エスカのプロテクション

エスカの技の一つ、プロテクションは任意の相手の全ステを5ターンの間引き上げる効果を持ちます。 最初、プロテクションと見て防御アップだと思っていたので、実際に使って驚きました。 なかなか全ステ上げられるのは破格の性能だと思います。 それにターン…

ライフル

レイファーの武器であるライフルは、旧式で昔ながらの形状をしています。 必殺技の際に多種類のライフルを連続で使用する姿が印象的です! こんなに大量の種類のライフルをどこに持っていたのかと思うくらいです。 ライフルを使って攻撃しては捨てて次のライ…

遺跡探索

遺跡に一度潜るとなかなかやめられません。 とくにスキルにてカゴを拡張すると、たくさん敵を倒して素材を採取してもすぐにはいっぱいにならないため、夢中になって集めてしまうこともあります。 何よりも素材はたくさんあっても困らないので、積極的に集め…

開発班にて

だいぶ物語も終盤に近づくと、開発班でスキルの習得もより進みます。 素材採取のスキルを高めると、以前はなかなか採取すると他の行動ができなくなることがありましたが、今ではかなり1日に取れる素材も増えたなと感じます。 スキルの習得はわりと金がかかる…

依頼について

ソールより依頼を受けると、この課題の間であればいつでも報告可能です。 ただし、課題の期間が終わると全ての依頼も終了になるため注意が必要ですね。 必ず今期の課題が終わってマリオンに報告に行く前にソールに依頼の達成報告をしましょう! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

スラグハート

スラグハートは、水以外の火風土が全て15ずつの優秀な複属性素材です! スラグケーブルに比べると少し手に入りづらいですが、スラグの墓場のあるところで敵を倒しているとわりと手に入ります。 便利な素材なのでたくさん集めると良いですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

スラグケーブル

普通にたくさん手に入るアイテムです。 たくさんあるのでいつも素材に選んでましたが、実は水と土が15ずつあります! 属性値が低くても、スキルを使うためにゲージを消費するので複属性はゲージを効率よく貯めれる分単属性の素材よりも勝手が良いこともあり…

黒いパウダー

黒いパウダーは、火が50もあるためかなり有用なアイテムになります! 錬金すると火の属性値を簡単に上げられる点が便利です。 火は火力に関わることが多いので、火力を上げるためにもたくさん集めるのがオススメです! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

燃えないクモ糸

土が30もあります! 有能な素材ですが、どこで手に入れたのかは覚えてません。 気づいたら持ってました。 今度はどこで手に入るのか検証したいと思います。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr><…</tr></table></div></td></tr></table>

地の河の溜まり

水と地が10ずつです。 素材そのものは枯れた水源に落ちているので簡単に集められます。 水源に行ったついでに集めておくと便利です! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

水晶玉

水晶玉は風と水が20ずつあります。 便利な素材ですが、課題クリアに必要な装飾品を作る際に必須になったりします。 たくさん錬金しておきたいところですが、作るのにガラスとかが大量に必要なので、ガラス系の素材を優先的に集めておきたいですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ホタル石

ホタル石は火属性値が20あります。 火山とかで採取でき、武器錬金に利用できます。 比較的入手が簡単なのでたくさん集めておくと火の属性値を高めるときに有用な素材になります! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"></div></td></tr></table>

黄金のリンゴ

イベントなどで手に入る貴重なアイテムです! 全属性値が15とわりと有能です。 リンゴを必要とするものはあまりないですが、食べ物関連に多く回復アイテムを作る際にかなり高い性能を発揮するため、なるべくスキルと組み合わせてより良いアイテムを錬金する…

群青の土

水の属性値25でまあまあ便利な素材です。 土は色々と求められることがあるので、ある程度持っておくと便利です。 各属性ごとにそれぞれの色に分かれているのでわかりやすいですね! 土はその辺で簡単に採取できるのでお手頃な素材です。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ざらざらの円盤

風と土が20ずつの属性値をもつ便利な素材です! アウィンのイベント進めると手に入りますが、かなり便利な素材です(^^) ミッションでも使用するのでたくさん確保できると嬉しいですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

フロジストン

南方の遺跡で拾える便利な素材です。 ただ拾うだけで手に入るのに、火の属性値が20もある便利な素材ですね! 上級のボムを作るのに必要ですが、簡単に手に入るのでたくさん拾っておくと良いと思います。 とくにミッションでボムを必要とすることもあるため、…

アロママテリア

アロママテリアは非常に良い素材です! 全属性20ずつあるため、かなり有効な素材です。 その分レアなので手に入れづらいですが、ここはホムンクルスの出番です! ホムンクルスに複製を頼むことで簡単にたくさん手に入れることが出来るので、是非利用したいと…

グラスコア

風の属性値が25で、割と簡単に入手できるため便利な素材です! 色々な錬金の素材になるため、たくさん持っておくと便利です。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

ドライハーブ

風の属性値が15。 そこまでではないですが、薬草系として利用価値があります。 色々な回復アイテムの錬金素材になるためある程度確保しておきたい素材です。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr><…</tr></table></div></td></tr></table>

三つ子トーン

三つ子トーンという素材があります。 これは地属性で35の数値のアイテムのため、かなり有用な素材です! その分入手場所がなかなか難しいですね。 自分の場合、何となくで素材が集まるためもっと効率よく探したいなと思います。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

スラグの守護像

スラグの守護像というアイテムがあります。 これはエスカ専用ですが、非常に有用なアイテムです! なんと、毎ターン仲間の体力やMPを回復してくれます! 雑魚戦でもボス戦でもかなり有効なアイテムですね。 正直、他の回復アイテムよりも中盤までは有効な回…

ロジーの過去

ロジー編をだいぶ進めました。 3年目になって飛行船を造るところになると、ロジーの過去が明らかになります。 実は、ロジーは中央の錬金術師だった頃に一度飛行船を造ろうとしていたが失敗してしまったことがわかります。 それにより、親友の航空士が大怪我…

ニオ

ニオは、薬師の女の子であり、前作の主人公の妹だそうです。 まだプレイしたことないので、エスカとロジーのアトリエをクリアしたらプレイすることも検討したいなと思います! ニオは最初から素直で優しいしっかり者な印象です。 戦闘においても、状態異常回…

ウィルベル

ウィルベルは、魔女であり唯一このゲームで本物の魔法が使えるキャラです。 アトリエは錬金したアイテムを使うことで他のゲームでの魔法の役割をしますが、ウィルベルは本当に他のゲームでいう魔法が使えるのが他のキャラにない個性ですね! それがいきるの…

レイファー

レイファーは、最初こそトレジャーハンターという設定など良い印象がないですが、大人の男という設定などかなり個性的なキャラで悪くないですね! 範囲攻撃もあり、雑魚狩りにも有能です。体力が高めでMPが低めのため、盾役もこなせる器用なキャラですね。 …

ミーチェ

ミーチェは慣れるとかなり個性的な良いキャラになります。 最初こそ監査官という立場で頭が固く融通がきかなそうだなと思いましたが、話が進むほど身長が伸びないことを気にしたり、他の人からの好感を気にしたりと意外と子供らしさや柔軟さを見せます。 戦…

リンカの料理

リンカは、本当に実直で真面目だなと感じるシーンがマリオンのために料理を作る所。 リンカは不器用で融通が効かないため、料理には本当に適性がないキャラです。 色々な人にアドバイスをもらいながら料理をするものの、応用ができないリンカは味付けなども…