とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカとロジーとニオ

エスカとロジーとニオの3人のイベントがありますが、ここではニオの作ったリンゴジャムをパンにつけて食べるシーンがあります。 ここで、ロジーはニオが作った最後の一個のパンを食べてしまいます。 ニオとエスカに責められ、パンを買ってくると急いで出て行…

ラーヴァストーン

錬金スキルも色々覚えましたが、今回はラーヴァストーンについてです。 ラーヴァストーンは、火力の高い火のアイテムです。 使用すると火球の連弾が降り注ぎ、広範囲の敵を攻撃できます。 しかし、使用するとMPをかなり消費します。 このアイテム、クエスト…

レイファーの必殺技

レイファーの必殺技は、とにかくライフルを使った連続射撃です! 元々の武器よりも巨大なライフルを構えて連続攻撃します。 BGMもカッコいいですが、ムービーの最後の決めポーズはやっぱり大人の男の格好良さが表れているなと感じました! レイファーも体力…

ニオの必殺技

ニオは、お姉ちゃんから教えてもらったと言いながらとにかく爆弾を投げつけます。 しばらく色々な爆弾を投げた後に最後、ものすごく大きな爆弾を投げてフィニッシュです! ムービー中、すごくコミカルな音楽が流れていて楽しく見る事ができますね! ニオは体…

アウィンの必殺技

アウィンの必殺技は、整備士らしく工具を利用した攻撃です! 巨大なドリルのような道具で敵に攻撃するのですが、BGMが歌付きです。 火力が高く、普段の攻撃からは想像できないほど威力があります。 アウィンは仲間の盾になる事が多く、比較的必殺技のゲージ…

必殺技!

ある程度物語が進むと仲間もレベルが上がってきます。 ついに、30レベルを超えました! 30レベルを超えると、エスカとロジー以外の仲間は必殺技を覚えるようです! 必殺技を覚えると、戦闘中に必殺技のゲージが貯まるようになります。 これがMAXになると必殺…

フェアリーソウル

フェアリーソウルは、妖精系の敵を倒すと手に入る素材です。 わりと高頻度で手に入りますが、水と風の属性を持っているため錬金素材として優秀です。 妖精系の敵はそこまで強くないですが、属性攻撃をしてくる事が多いので強敵の妖精が出てきたらなかなか苦…

リンゴ

リンゴはリンゴ園で毎日10個ずつ収穫できるアイテムですが、ついに99個になりコンテナがいっぱいと言われて収穫できなくなりました。 便利な錬金アイテムですが、だんだん使う機会が無くなってきたのが難点です。 そろそろコンテナも整理しないといけないな…

天空の水がめ

天空の水がめという錬金アイテムがあります。 これは水属性の攻撃アイテムであり、範囲攻撃も可能なため便利です。 ラーヴァキューブと違い、MPの消費もないため安心して多用できます! ロジーが使用すると、普段の爆弾と違うモーションがみれるのもポイント…

ラーヴァキューブ

ラーヴァキューブは、菱形の赤い宝石のようなアイテムです。 火属性の攻撃で、範囲も広く便利な攻撃法になります。 ただし、このアイテムはMPを消費します。 火力と利便性が高い分、消費MPもなかなかです。 便利だからと雑魚狩りに使いすぎるとどんどんMP無…

ドナーストーン

ドナーストーンは、威力はそこまで高くはないものの装備枠が1枠なので使い勝手の良いアイテムです。 見た目は砂時計のようであり、風属性の攻撃になるので敵の属性により使い分けできます。 火力を求めるなら他の装備の方が良いですが、装備枠が1枠という…

レヘルン

氷のボムがレヘルンです。 フラムとほぼ同様で属性違いという感じですね。 効果範囲も広く、雑魚処理にはうってつけの攻撃法です。 火属性の敵には高威力になるため、フラムとレヘルンを一緒に装備するのがお勧めです! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

フラム

フラムはクラフト以上に攻撃力が高く、クラフト同様の範囲攻撃ができるため便利です。 ただし、セットするためにはクラフト2つ分の範囲が必要なため、最序盤はクラフト2つの方がお得ですね。 錬金レベルが上がり、錬金スキルを覚えると火力を上げたりとより…

クラフト

クラフトは爆弾の一種です。 攻撃力は大したことはないものの、範囲攻撃できるため便利です。 低威力ながら通常攻撃よりも威力が高く、序盤はこれを錬金して装備するだけでも十分ですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

リンカ

序盤からずっと登場しながらも別行動していたリンカ。 ついに仲間になりました‼︎ 実直でありながらもどこか抜けている天然なリンカ。 仲間になって驚いたのはその性能! 可愛らしい見た目に反して完全に攻撃特化型です。 バーサーカー感半端ない! 剣士のイ…

ルシルとホムンクルス

何故か、ホムンクルスはルシルに懐きます。 ホムンクルスはソールの作るお菓子が好きで、お菓子を給料にして仕事をしてくれます。 しかし、ルシルとの会話の方がお菓子よりも好きらしく、ソールが給料あると言ってもそれを差し置いてもルシルの話を優先する…

ホムンクルス

ホムンクルス、2年目で解放されましたが本当に便利です! あまり手に入らない貴重な素材でも、お菓子を給料としてあげるだけで複製してくれます‼︎ 何よりもかわいい! まだ解放されてそんなに経っていないので、これからもホムンクルスをちょくちょく利用し…

遺物

過去の遺物として色々手に入りますが、最初はすぐに使えるアイテムが手に入ると喜んでいましたが、だんだん錬金レベルが上がるほど手に入れるよりも自分で錬金した方が強いアイテムが手に入るようになるので、基本素材採取関連を選択するようになりました! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

水も街の入り口付近の水溜りから手に入ります。 リンゴと水は無償なので、基本は毎日採っておくと良い便利な素材ですね! 錬金も繰り返すとわりとレベルも上がりやすいです。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"></div></td></tr></table>

リンゴ

リンゴは毎日手に入るので、最高の素材ですね。 錬金レベルを上げるために何度もタルト作りに利用しました! 拾うだけで10個集まるのと、他の素材にも使う機会が多いので、便利な素材の一つですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

錬成について

色々な素材を手に入れて錬金を繰り返したら、割と錬金レベルが上がりました。 その中でいくつかスキルを覚えましたが、錬成スキルを活用する事でより良い性能のアイテムや武器を手にする事ができます! スキルには色々なものがあり、単純に完成後の性能が向…

涸れた水源

以前物資を届けた村が廃村になってしまいました。 やはり水の枯渇から生活困難となり、放棄したようです。 井戸から涸れ水源に行くと、少し貴重なアイテムを入手できました。 また、奥には石板のかけらが見つかります。 この石板は一体なんなのか? まだ謎は…

ルシル

ルシル、戦闘能力は低いです。 医術師というだけあって体力回復に特化した性能です。 しかし、エスカとロジーは回復アイテムを使用できるのとニオは回復バフ蘇生と多種多様な能力を持つため、もう今更回復特化型が来ても入る枠がないです。 むしろ火力系がく…

2年目

色々と錬金をし、採取をしと忙しかったですが充実した毎日を送る事ができました。 なんだかんだであっという間に1年経ちました! そして、ルシルという医術師が仲間になりました。 さっそく、なんとも言えない感。 ドジっ子で迷子になったりと、エスカがいる…

強敵

つい、強敵遭遇を選択しがちです。 探索していると、ゲージが溜まっていき、100%でイベントが発生します。 その時の選択肢の1つが強敵遭遇です。 強敵、危険な敵、無謀な戦いの3つから選択しますが、強いほど報酬もいいのでついつい挑んでしまいましたが、…

南方の遺跡

南方の遺跡は、フロジストンという素材が手に入ります。 これは、クエストのミッションで必要になるので早めに集めておくと便利ですね。 ついでに鉱石も集めつつ、ミッションのコンプリートを目指していきます! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ロジーの錬金

ロジーの錬金は、鍛治師のような感じです。 エスカに比べて練金感は少なく、鍛治師っぽいですが錬成などはエスカと工程が同じなので、あまり苦戦はしません。 ただ、武器に錬成するには金属系の素材が必要なので、意外に盲点になりますね。 あまりないので採…

村を救え!

村が水不足になり、清涼の水を錬金することになります。 素材自体は簡単に集まるため、そこまで大変ではないです。 無事に錬金して食料と一緒に村長に渡すことで完了します! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"></div></td></tr></table>

物資の調達

ある村では、水源が涸れてしまうことで廃村の危機であると。 出向いた一行は、村の井戸がかなり水が涸れて いることを知り、なんとかしようとします。 しかし問題は深刻で、なかなか難しそうです。 とりあえず食料が枯渇しているとのことで、エスカは食料を…

ミーチェ

監査役として主人公達に接触してくる金髪ナルシストのような少年。 いちいち先生の言葉を薔薇を差し出しながら送ってくれる。 監査として真っ直ぐな反面、少年らしく周りの反応を気にして嫌われないように振る舞う。 攻撃も防御も普通。 範囲技を持っている…