とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテ

ザッハトルテとは ザッハトルテ(独:Sachertorte,ウィーンではサハトルテかサッハートルテ)は、オーストリアのホテル・ザッハーおよび洋菓子店・デメルで提供されている菓子(トルテ)である。古典的なチョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも呼ばれ…

臨床検査技師国家試験

臨床検査技師国家試験が19日に終わったみたいで、もう何年も前のことなのに国試を受けたのがつい昨日のようです。 既に何人かの方が不合格になりそうと教えてくれました(´-ω-`) いっそ点数が全然足りないなら諦めて来年頑張ろうと切り替えられると思いますが…

医療系資格と法律の話

今回は、後輩から資格の法律について難しいと話があったため、医療系の資格と法律上の業務範囲についてまとめます。 医療の資格で、他の資格では代用できない行為があるものを中心に記載すると、 1.医師、歯科医師 2.薬剤師 3.診療放射線技師 4.看護師 5.そ…

くら寿司

久しぶりにくら寿司に行きました。 寿司も好きですが、食後のデザートが大好きでいつも何かを頼んでいます。 今回、ベリーケーキがあったためこれを頼みました。 生クリームが甘いのに対して、上のベリーソースの酸味がちょうど良くマッチしておりとても美味…

微生物学

私の学生時代、最も苦手だったのが微生物学です。 微生物学は所謂暗記科目であり、最低限は単純暗記しないといけないものが多く、なかなか記憶に定着せずに苦労した記憶があります。 こればかりは本当に興味がないと覚えられない気がしますね。出題範囲も広…

免疫学

免疫学って、理解できると本当に面白いと思います。 最初はわけがわからないと思っていましたが、各細胞の特性や、機能を理解すると奥が深くて 勉強のしがいがあると思います! とはいえ、臨床検査技師の国家試験では幅広く知識を求められるため、メカニズム…

臨床検査技師国家試験

もうすぐ、臨床検査技師の国家試験がありますね。 私の受験したのはだいぶ前なので、すっかり知識がなくなりました(´・ω・`) 結局就職してから実用的な知識を学ぶので、座学は資格取得のための知識ですね。 掃除してたら久しぶりに勉強してた時のノートが出…

フルート

最近吹いてませんが、高校生の時吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 コンクールを目指して一年練習していましたが、卒業式や体育祭、文化祭など行事毎にも定期的に演奏してました。 今では懐かしい思い出です。 その中でも1番好きだったのが、エ…