とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エルシィ

やっぱり仲間で1番良いのはエルシィだと思います。 なんといっても回復性能に特化しており、料理による回復のためRPもかなり回復してくれるのが最高に嬉しいです。 まだ親密度5なので19時に帰ってしまうため、もっと仲良くなってマーティンと一緒にパーティ…

スカーレット

ひなと同様で双剣使いです。 ただひなよりもサポート性能が高く、体力が減れば回復ポットを使い、敵にホールドを使って動きを止めてくれたりとかなり有用です! 親密度が上がるまではなかなか冷たい反応なんですが、上がるとデレます。 ツンデレの塊ですね!…

ひな

ひなってどんどん親密度が上がりますよね! 元々雑貨屋に行く機会も多くてひなと多く会話するっていうこともありますが、親密度はすでに7。 マーティンと違い序盤以降一切冒険に連れて行っていないのにうなぎのぼりで親密度が上がるのに驚きました! 正直ひ…

テリー

テリーは失敗作や超失敗作で敵のデバフを狙ったりしてくれるキャラです。 最初剣を使うので意外にも剣士タイプかと思ったら、探偵だからなのかやっぱりトリッキーな行動がありますね。 ただ、このデバフはなかなか有用なので育ったら強そうだなと思いました…

イチゴ

今日はトウモロコシを収穫したところにイチゴを植えて育て始めました! イチゴはお菓子作りにも使えるので、より色々な料理ができるように沢山育てたいですね! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

アメジスト

アメジストってまあまあ売れますね。 装飾とか鍛治とかで使いますが、300くらいで売れるので金がない時には金作としても利用できます。 採掘スキルを上げるのも兼ねるため、色々と便利ですね ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で…

鉄鉱石

鉄鉱石が最近沢山あってあまり必要性を感じなくなってます。 鍛治とかで使うこともできるんですが、それ以上に集まるので最近はもっと売価が高ければ売りたいなと思います。 おかげでかなり鍛治スキルは向上してはいます。 ルーンファクトリー5 通常版 Ninte…

魚釣り

このゲーム、魚釣りがとても良いです! なんといっても大抵の他ゲームと違い、釣竿さえあればいつでもどこでも釣れます。 作品にもよりますが、釣りに釣り餌が必要な作品もあるため、そのような作品よりは遥かに釣りへの抵抗が少ないですね。 つい時間を忘れ…

ゴールドオクトパス

2人で釣りを行うことでたまに釣れます。 価格が9500位なので、出荷することでかなり稼げます。 とはいえなかなか必ず釣れるわけでもないため、金効率としては微妙かもしれません。 それでも1日1回のチャンスとして毎日挑みたいですね! ルーンファクトリー5 …

草刈り鎌

作物を刈ることで種を手に入れられるんですが、タメが本当に使いづらいですね。 広範囲を一気に刈れるんですが、畑って同時に同じ成長度になっていることって少なくて、まだ育っていない作物も対象になるのが残念です。 難しいと思いますが、草刈り鎌の範囲…

マーティン

マーティンが親密度9になりました! マーティンは採掘スキルのレベル依存があるのか元々上がりやすかったですが、キャラも魅力的でついついずっとパーティーに入れているので、ついに親密度が9に! これからも男主人公なので結婚はできませんが、親友として…

キュウビ

なんだかんだで仲間になったキュウビ。 戦闘に連れて行こうにも現在住民の親密度上げに忙しいため、なかなかモンスターは連れて行く余裕がないですね。 住民と違ってモンスターなので、攻撃手段が人間と全く違うため戦闘の幅が広がるのがメリットです。 早く…

水晶の丘

水晶の丘にいるアイスグリフォン討伐により、仲間がどんどんレベルが上がります。 多分もっと後に来るであろう場所なのか、やたらと敵が強くてその分経験値も沢山もらえるのが良いですね! 仲間は色々いますが、テリーとかフーカとかあまり親密度が上がって…

畑のモンスター

畑のモンスター達って、回復魔法が効くんですね! 最初知らなかったためいつも疲れていたら小屋に戻して自動回復を待つということを繰り返していましたが、これにより親密度を無理に上げなくても既存のモンスターに畑を任せられるのが良いですね。 ルーンフ…

トウモロコシ

今日もトウモロコシ狩りです。 やっぱり出荷額がまあまあ良くて土地にも良くて、使い勝手が多くて困る作物ですね。 種も売られるので、量産することで非常に使い道が多いです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

鉱石

鉱石って鍛治に大切ですが、採掘スキルが上がり効率上がることですごく沢山手に入るようになります。 特に鉄鉱石とかは1つから一度に何個も採れるのですごく良いです。 一方で宝石系はなかなか集めるのが難しいですね。叩きすぎるとすぐ枯れてしまいますし…

油はマーケットで買えます。 意外と料理にも使うので沢山必要になりますが、いちいち買うのは面倒ですね。 モンスターのドロップあるかもしれませんが、現状マーケットで買ってるのでその辺で簡単に手に入るような感じだと良いのになと思いました。 ルーンフ…

雑草

雑草はどこにでも生えているので困りません。 肥料として使うので沢山必要ですが、それ以上に手に入るので全く問題ないです。 街にもあるし、どこにも生えてます。 とはいえある程度集めないと、畑が広くなるにつれて肥料は必要なので、見かけたら拾うくらい…

片手剣

やっぱり片手剣が1番使いやすいです。 盾も装備できるし、見た目も騎士っぽくて好きです。 魔法を使うので魔法剣士としてスタイルが確立できます! 他のゲームだと魔法剣士は器用貧乏感がありますが、ルーンファクトリー5だとスキル上げれば何でも育てられる…

他のゲームだと杖は魔法使いには必須ですが、ルーンファクトリー5では案外杖は無くても困りません。 もちろん杖がある方が魔法の威力は上がりますが、そもそも魔力もスキルで伸ばせるので片手間に魔法を使うのでも十分な気がします。 攻撃もディレイが遅めな…

牛乳

毎朝の日課、牛乳絞りです! 沢山のモーモー達から牛乳をもらい、冷蔵庫で貯蔵する、これがルーティンです。 レベルが上がると意外にも戦えるのが不思議ですね。 そのうち畑も任せたいです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で…

火の魔法

ファイアボール、3連発で火属性のダメージが与えられる魔法です。 火力が比較的高く、発射後のディレイが少ないのが特徴で、発射と回避を組み合わせて立ち回るのが強いですね! 前衛タイプのキャラやモンスターと一緒に戦うのに向いたスタイルです(^-^) ルー…

パン屋

パン屋のパンは非常に便利です! 食べるだけで各対応スキルレベルを上げることができ、ある程度のレベル以降は作るよりもパンを食べる方が良いと思います。 価格も100から200円くらいなのですぐに手に入るのも魅力です。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintend…

料理レシピパン

パン屋なら100円台なのに、エルシィのレストランで買うと400円もかかるのが難点です。 しかし、数多くの料理があるので全て作って覚えるのは現実的ではないため、レシピパンは非常に有用です! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天…

冷蔵庫

このゲーム、冷蔵庫が必須級です! 冷蔵庫があれば食材を保管できるし、作った料理も入れておけるので非常に便利です! あるのとないのでは雲泥の差になるので、早期に作るのがオススメです(^^) ただし、間違っても大きい方は選ばないように‼︎ 大きさで収納…

ヒナ

ヒナは早い段階から一緒に行動してくれるので、攻略対象かと思いきや一般人という残念な子です。 双剣使いで火力もそこそこ、見た目も可愛らしいので攻略対象にして欲しかったです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

養蜂

養蜂はハチミツを手に入れて売るという流れです。 ハチミツはなかなか良い値段になるので、たくさんの蜂からハチミツを集めるのが効率の良い資金運用につながります! ただ今モンスター小屋が渋滞しているため、早く改善させたいなと思います。 ルーンファク…

ホールド!

ホールドを上手く使うことで魔物を仲間にしやすくなります! 普段ならホールドは一時的な拘束として使用しますが、魔物を仲間にするときにはすごく便利です。特にすぐに動き回る蜂とかには有用です。 養蜂は金作になるので、今後も蜂を増やしたいですね! ル…

雨が降ると畑に水を撒かなくて良いので楽です。特にファームドラゴンの畑は範囲が広いので、水撒きとか全部やると普通に午後まで延期してしまいます。やっぱり魔物に依頼することが1番ですね! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天…

卵!

コッコが今3羽います。 どうしてもなかなか増えず、ブラシを限界までしてプレゼントしてもドクロばかり。 卵は有用なのでコッコもっと仲間にしたいですが、これ以上は難しそうです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入