とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アラクラトロ

地下迷宮の深部では、アラクラトロという魔物と戦うことに。 巨大な蜘蛛の魔物です。 なかなか厄介な相手なので、回復アイテムなどもしっかり準備した上で向かいましょう! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:824px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"></div></td></tr></table>

グロッタの街

グロッタの街では、仮面舞踏会に参加することになります。 そこでは、老人と格闘家の女性が。 のちに仲間になる2人ですが、ここではまだ仲間にならず対峙するのみです。 ハンフリーという格闘家と出逢い、子供たちを助けるために地下迷宮へ向かいます。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

船!

遂に、ドラクエではお馴染みの乗り物である船が手に入ります! 船を手に入れたことで海を渡って他の地方へ向かいます。 バンデルフォン地方に行きますが、バンデルフォンには宿屋があるのでそこで休むことに。 そして、ユグノアに向かうことになります。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

カミュの危機

ダーハルーネに戻るとイベントが。 主人公たちを追ってきたデルカダール兵たちと戦闘に。 逃げようとするが、ホメロスのドルマに主人公を庇ったカミュが被弾してしまいます。 カミュは囚われてしまい、主人公たちはカミュを救出するためにデルカダール兵たち…

ダーハルーネ

サマディーのイベント後、湿地を抜けるとダーハルーネの街に。 ダーハルーネは、水の都といった雰囲気でナポリのような雰囲気があります。 さえずりの蜜というアイテムを手に入れるため、霊水の洞窟へ向かいます! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

サマディーへ

関所を抜けると、砂漠地帯へ。 そこで、旅芸人のシルビアと出逢います。 シルビアを仲間にしたら、サマディー城へ向かいます。 王様と謁見し、王子の代わりにウマレースに出ることに。 ウマレース、結構難しいのでテクニックを覚えましょう! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

セーニャ

ロングヘアでカチューシャをしています。 ベロニカと対照的におっとりした優しい女性といった印象です。 あるイベントにて髪をショートにします。 そして、そこから物語のかなり終わりの方までは攻撃魔法を覚え(継承し)、一時的に賢者になります! 個人的…

ベロニカ

ベロニカは、おさげでフードを被ったまさに魔法使いという風貌の少女です。 すごい魔法使いの子孫であり、覚える魔法も攻撃に特化したりと強いですが、ある時点で仲間から離脱します。 最後は仲間になるのですが、かなりの長い期間不在になるので、愛着が湧…

荒野の地下迷宮

荒野の地下迷宮では、セーニャと出逢います。 ベロニカの妹で、回復魔法が使える所謂僧侶の仲間です! ベロニカ、セーニャと仲間が増えたことでパーティー編成がしやすくなります。 地下迷宮を攻略し、再びホムラの里へ <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ホムラの里

荒野を進むと、街が見えてきます。 ホムラの里という場所で、蒸し風呂に入ることに。 その後、ベロニカと出逢います! ベロニカは仲間の1人で魔法使いです。 今後のことを考えると非常に胸がうたれます。 とりあえず、荒野の地下迷宮へ行きます。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

荒野

旅の扉を抜けた先は荒野。 火山も近くにあり、なんとなく暑い場所です。 主人公たちのいた地方は自然が多く一般的な場所だったのに対して、かなり過ごしづらそうですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:824px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table>…</table></div></td></tr></table>

祖父の言葉

イシの村の奥へ進むと、過去に行けます。そこで亡くなった祖父と再会します。 祖父から旅の扉を通り、他の地方へ行くようにと助言を受けます。 その言葉を受けて旅の扉がある場所へ向かうと、そこには追ってとなったホメロスとグレイグが。 馬に乗り必死に逃…

脱獄して

カミュと共に脱獄を図ります! そこでは巨大なドラゴンに後ろから追われるというなかなかハードな展開が待っています。 無事に脱獄すると、主人公たちはイシの村へ向かいます。 しかし、故郷であったイシの村は無惨にも焼き払われており、ともに暮らしていた…

相棒

投獄されると同じく囚人の青年に出逢います。 この出逢いこそ最初の仲間、カミュとの出逢いです! カミュは盗賊でありながら非常にまっすぐな心を持った優しい青年です。 そして髪型や言動などからも主人公のようです。 今後、一時的な離脱を除けばずっと一…

隣国、そして投獄

生まれ育ったイシの村から馬に乗ったりして隣国へ向かいます。 最初のプレイだと全然今までのシリーズと違ってどこに行って良いか分からないくらいに道が広いですね! 基本直進すればいいですが、ついつい周りが気になって色々行ってしまいます。 そして、主…

始まり

主人公は、とある国の王子。 しかし、時刻は魔物たちに襲撃され滅亡する。 そして、主人公はのちに仲間となる少女に抱えられながら逃亡することに。 しかし、途中で川に落ちた主人公は川で釣りをしていた老人に拾われる。 そして16年の時が流れ、勇者として…

ロトゼタシアって

ロトの名前が使われているので、Ⅰ〜Ⅲのシリーズと繋がりがある感じですね。 ネットでは色々な議論がされてますが、憶測ではこれがスタートで今後Ⅰ〜Ⅲシリーズに繋がるのかなと思います。 はやく続編が出ないかと待ちわびますね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

主人公の設定

主人公は、肩までのストレートな髪です。 シリーズだと大体短髪が多く、5なら長髪ということを考えると中間くらいの髪型ですね。 若干主人公感がないように思ってましたが、物語を進めると慣れてきます。 喋りません! なので、11Sになりボイスがつくものの…

ドラクエ11Sの設定

舞台はロトゼタシアと言われる大陸です。 シリーズもので有名なロトの名がついた大陸ということもあり、いきなり親近感がわきます。 主人公は勇者なのですが、悪魔の子と言われてお尋ねもの状態になってしまいます。 そんな主人公が旅の中でたくさんの仲間と…

ドラクエ11S

名作、ドラクエシリーズの11本目のナンバリングタイトルです! 元々ずっと前に攻略はしてるんですが、エスカアンドロジーも落ち着いたので久々にドラクエを周回しようと思います。 そして、まだプレイしたことない人にも是非やってみて欲しい作品です! 色々…

ウィンドコール

ウィルベルの魔法で最も使う頻度の高い技です! 風属性の範囲攻撃技でかつタイム型という2回ほど数ターン発動する便利な魔法です。 唯一の欠点は、詠唱時間があるため即時発動しないので、瞬間火力はないので注意ですが、消費MP30でこれだけの便利な技が使え…

ウィンドカッター

ウィルベルの魔法です。 最初は魔法という他に使える人がいない技が使えることでウィルベルの特別感を感じていましたが、他のキャラでも似たようなことができるのとエスカとロジーの錬金アイテムが魔法のようなものなのであまり特別感がなくなりました。 風…

ローズストーム

ミーチェの3つ目の技です。 中範囲の範囲攻撃ができるのと、敵の回避率を下げられます! 回避率の高い敵がいるので、この技で回避率を下げられるのが便利です。 ただし、消費MPが39でかなり高いので頻回に使用はできないですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

レイピアース

ミーチェの2つ目の技です。 直線上に範囲攻撃ができるのと、以降のダメージを10%増加する技です。 悪くはないですが、消費MPが25と少し重めなのが難点です。 また、10%ダメージアップも体感としてはそこまでではないのであまり使わない技ですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

レインスラスト

ミーチェの最初に使えるようになる技です。 この技の特徴はなんといっても再行動可能な点! 確率といいながらもかなりの高確率で再行動できます。 ミーチェは錬金術師ではないのでアイテムを使えないのが残念ですが、再行動で火力を出せるのは魅力的ですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

バスターキャノン

レイファーの3つ目の技です! 直線上に範囲攻撃できるのと、火属性がついているので使いやすい技になってます。 消費MPも22とやや低めなので使い勝手は良いですね! 3つの技では、この技を覚えた後は基本これしか使ってないくらいにメインで使用しています。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ドラゴンブレス

レイファーの2つ目の技です。 単体攻撃ですが、火属性がついているので便利な攻撃技です。 消費MPは17と普通ですが威力もまあまああるので、レイファーの攻撃技としては良いと思います。 ただ、頻度はワイドショットより低めかもですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ワイドショット

レイファーの最初に使える技です。 範囲攻撃であり、持続ダメージがあるので便利です! 威力は低いものの、雑魚狩りなら十分な火力を発揮するので良い感じです。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr>…</tr></table></div></td></tr></table>

整備士の心得

アウィンの個人スキルですが、行動時に体力を回復するのと、後衛にいるときの回復量も増加します。パッシブスキルなので常に効果があるのはありがたいですね! アウィンは壁役として仲間のダメージ肩代わりするなど、常にダメージを受ける可能性が高いためオ…

スパークビッター

この技はアウィンの使える攻撃技ですが、範囲攻撃なのと2ターン持続でダメージを与えることができるので便利な技になります! 火力不足の時でも持続ダメージが与えられるのは魅力の1つなので、アウィンはかなり使いやすいと思います。 便利なのは、仮にアウ…