とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年後 青ルート

まだ赤ルートは行っていないためわかりませんが、青と黄は第一部のクリスマスにお祝いの際、また5年後の同じ日にみんなで集まろう! と約束します。 それは1000年祭の日であり、主人公が教え子たちに再会する特別な日です。 黄ルートでは、見違えるほどに大…

エピタフ

エピタフ、30レベルにして剣術Aと理学Bに上げることで受験資格を得られます。 魅力は、剣、魔法と物理と魔法両方使える上に移動も高く火力と機動力を兼ね備えた所です🥰 男ユニットは基本エピタフにして、女ユニットをグレモリィにする! これを現在の目標にし…

魔法職

魔法職は、グレモリィがある女性の方が有利ですね。 男しかなれない格闘系よりもグレモリィの方が圧倒的に性能が良いですし、機動力だけはホーリーナイトやダークナイトに負けますが、全魔法使用回数2倍は破格の性能だと思います🥰 積極的にグレモリィを育成し…

アサシン

アサシン、かなりの使い勝手の良い職種だと思います! 移動も高く、マスタースキルの滅殺が非常に強いです。 速さも高くなりやすく、機動力と殲滅力に優れるためかなり有用なジョブだと思います(´ω`) 特に、シャミアやツィリルはおすすめですね🥰

フェリクス2

フェリクスは、剣士として最強の機動力と耐久性を誇ります。 アイキスの盾を固有装備として持ちますが、所持するフラリダリウスの紋章の紋章一致で得られるダメージ半減効果が非常に強いです! まず、今作はダメージ半減とついていると直接攻撃には大盾、間…

フレン2

今回のフレンは、以前とはひと味もふた味も違う! 何が違うかというと、速さが異様に高いこと。 速さが高いと何が良いかというと、 ・リザイアを使用しても追撃されない →アーマー系なら、リザイアで追撃も可 →アサシンの追撃を受けての体力0を防げる ・風攻…

リシテア

リシテアは、通称魔ゴリラ。 通り名のとおり高い魔力を持ち、どんなに硬い敵でも瞬殺する。 さらにグロスタールの紋章があるため、より火力が上がる。 1周目は完全にスタメンだったんですが、2周目は級長以外ほぼすべてのキャラをスカウトできたため、もはや…

シルヴァン2

シルヴァン、普通に育てると騎馬系の職種になるユニットですが、実は優秀な魔法ユニットになります 攻撃魔法ではファイア、サンダー、アローなど幅広く覚える上に、回復魔法にリブローか使えるというかなりの優秀さを誇ります! 最終的にはエピタフにして機…

カトリーヌ

1周目では大変お世話になったソードマスター。 力も技も速さも非常に高くなるため、自分は尊敬の念を込めて、キラーマシーンと呼んでいる ただ、固有武器は射程1のためあまり使い勝手が良くないし、そもそも高い力のステで大抵の敵には負けないため、中盤ま…

フェリクス

フェリクスは、意外なことに1周目ではスカウトできなかったユニットです。 求められる条件として剣術と速さのため、わりとスカウトしやすいはずですが、色々なキャラをスカウトするために剣術以外の技能レベルを上げすぎて剣術が疎かになった結果、1周目はフ…

シャミア

シャミアは、スナイパー一択だなと思います。 初期からスナイパーなのですぐにマスターしてハンターボレーを覚えるんですが、これが非常に強い! シャミアは力と技も高くなるため、普通に強いのに会心も2回判定があるためものすごく強いです! 唯一、アーマ…

セテス

強いとは思うが、飛行特効無効とかを固有スキルで持ってても良いのになと思う。 わりと弓兵の攻撃で窮地に陥る。 槍と斧が得意で力と速さもなかなかだが、1周目はクロードが優秀な弓と飛行両立型のため、あまり活躍できなかった しかし、青ルートでは弓を持…

フレン

フレン、1周目はリザーブが使えるユニットなので回復役として非常に良い働きをしました! 魔攻も高く、攻撃役としても申し分ないんですが、1周目は速さが異様に低く、守備も低いため前に出せないという難点がありました しかし、2周目では見違えるほどの成長…

ヒルダとグレモリィ

力の伸びが良い点と、斧が得意で英雄の遺産も使えるため、基本は斧で攻撃役にすると思いますが、魔法ではトロンを覚える優秀ぶり。 魔力は伸びませんが、アーマーキラーとしては利用できる気がします。 何より、女性ユニットは全員グレモリィにしても良いん…

カスパル

カスパル、今回も無事スカウトできて仲間になりました!☺️ 1周目は見た目と性格から好きで勧誘しましたが、勧誘しなかったら要塞攻略の時に敵として出てきていた事を知り、勧誘しておいて良かったなと思いました 魔法が使える上に、天帝の剣という専用装備が…

どうぶつの森

どうぶつの森、もうすぐ発売されますね! どうぶつの森は、GC時代にやってました。 自分の家を持ち、楽しい生活が始まるかと思いきや、突然の借金地獄 果物売って、ベルを貯めて、やっとのことで返済し終わると、 「家、大きくしといたんだなも」 って勝手に…

マリアンヌ

マリアンヌ、今回スカウトして育ててますが1周目の成長率とは大きく異なっていて、衝撃を受けました 1周目はリブローが使える点で必須だったのに成長率が悪く、特に速さが育たないせいで敵から追撃を受けたりとなかなか使い勝手の良くないキャラでした しか…

フェルディナント

フェルディナントを勧誘しました! 1周目は重装がなかなか育てられなくて、結局スカウトできませんでした。 リシテア居るのにフェルディナント居ないせいで外伝を逃してしまったので、2周目こそはと思い、余った名声で技能レベルを上げました。 今回はあっさ…

メルセデス

1周目は、結局スカウトしなかったキャラ。 リザーブはフレンが居たし、リブローはマリアンヌが居たのでどっちもあるとは言えど、回復役の枠はいっぱいだったんですよね 今回はフレンとメルセデスを回復役にしようと思います。 ただメルセデス、本当に魔法専…

シルヴァン

所謂イケメンキャラ。 1周目でもお世話になりました シルヴァンは、比較的バランス良く育つのでいつも主戦力として重宝してます。 力も魔力もわりと成長しやすく、技と速さもなかなかのステータスですし、どの職についても強いなと感じます 闇持ちとは言われ…

ディミトリって

某サイトで、ディミトリは青ゴリラって呼ばれていました。 育ててみたら、本当にゴリラだった 6ピンとかで嬉しい時も、2ピンしかなくてがっかりする時も、いつも力は上がる。 他のステが一桁なのに力だけ異常に上がる☺️ 戦闘マシーンと化したディミトリ。 今…

ファイアーエムブレム 風花雪月

購入してからだいぶ経ちましたが、やっと風花雪月1周目クリアしました。 元々FEシリーズは好きなので、SwitchもFE新作のために買ったのですが、すぐ2ヶ月後にドラクエ11Sが発売したため同時進行してたんですよね。 でもって歴代のFEとは結構異なるため、特に…

蒸気でほっとアイマスク

蒸気で安らぐというアイマスク、 夜勤明けで疲れていたため、昨日試してみました。 もっと目の疲れがなくなるのかなと思っていたため、少し期待とは違いました。 夜勤明けでなければもっと効果があるのかもしれませんが😅 次は普段の状態で使用してみます☺️