とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ!

サツマイモ、便利すぎてずっと栽培を続けてます。 何度も栽培をしてるのですでに在庫は100個近くあります。 冷蔵庫に大量に入っているので、そのうち拡張も考えたいなと思ってますが、なかなかポイントが足りないので戦闘して貯めていきたいですね! ルーン…

フーカ

フーカはいまいち好きになれず、なかなか親密度が上がりません。 キャラ的には見た目等悪くないのですが、どうしてもガウガウ言ってるのに慣れず、ムラクモやみささぎのように普通に喋ってくれたらいいのにと思ってしまいますね。 とはいえいずれは攻略しな…

回復魔法キュア

回復魔法のキュア、本当に便利です! 自分と近くにいる仲間の体力を回復しますが回復量はなかなかで、回復のポットなどとは使い勝手も効果も良いので効果的です。 RPの消費はまあまあなので連発はできませんが、ボス戦などで便利な魔法ですね! ルーンファク…

エルシィ

エルシィは仲間として本当に優秀ですね。 回復用のアイテムである料理をたくさん投げてくれるので主人公が体力やRPを気にせずに自由に戦闘できますし、エルシィは基本回復のみで攻撃はほとんどしないので、ホールドによるモンスターの捕獲時に有用です! 難…

トウモロコシ!

今日もトウモロコシの栽培をしました! やっぱり1つ1000Gで販売できるのは価値が高いです。 畑の体力回復など、用途も様々なのでいくつでも栽培して量産したいものです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

イチゴ

イチゴの種を入手したので栽培していますが、結構時間がかかります。イチゴを手に入れるとお菓子系など色々と料理の幅が広がるため、たくさん栽培しておきたいものです。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購入

焼き芋

なんといってもサツマイモはオーブンで調理することで焼き芋になるのですが、焼き芋が本当に有能! 焼き芋は体力とRPをかなり回復するアイテムになってます! しかも材料はサツマイモだけ! お手軽でありながらすごく良いアイテムなので、オーブンと免許はい…

サツマイモ

夏から秋にかけて育つ作物です! サツマイモの種を手に入れて植えると収穫できますが、これがまた有能です! もちろん、パルモの所で料理台を購入することと免許が必要にはなりますが、ぜひとることをお勧めします! ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Sw…

キュア

氷の洞窟の道中で手に入れた有用魔法その2 キュアは複数の仲間の体力を回復する魔法です! ポーションとかよりも遥かに回復量が多く、一度に全員の回復もできるので非常に便利です! ただし消費するRPもなかなかで、ここにくる適正レベルくらいならそうそう…

ファイアーボール

魔法の定番、ファイアーボール! 氷の洞窟の道中で手に入りました! 水属性の敵が多いため、火属性のファイアーボールが相性良く快適に過ごせます! ファイアーボールは速射性のある3連弾で、回避行動と合わせてかなり便利な攻撃魔法になるので、当面のメイ…

アイスグリフォン

洞窟に向かう途中にアイスグリフォンと遭遇しました! とりあえず載せて欲しいので、仲間にすることに。 あっさり一発で仲間になってくれて嬉しいかったです! 乗せてもらうと滑空するためか他の魔物よりも速いような気がするような。 仲良くなっていずれは…

氷の洞窟へ!

ルーンを調べながら、ルーカスの記憶を探るために洞窟へ向かいます。 今度は水属性の豊富なようで、今までお得意だった水魔法が効きづらく、そろそろ違う魔法は切り替えようか悩んでます。 ルーンファクトリー5 通常版 Nintendo Switch HAC-P-AYF3A 楽天で購…

ルーカス

謎の記憶喪失の青年。 最初は敵かと思いましたが、実際には普通に攻略対象になるようですね。 今回は男主人公なので次回以降に持ち越しですが。 最初から話しかけただけでも好感度が上がって驚きましたが、ルーカスは魔法系のスキルが高い事で好感度バフがあ…

睡眠成長スキル

これ、勘違いしてましたが0時までに寝なくても上がるんですね。 なんとなく他のゲームとかだと0時が切り替わりになることが多いため、これもそうかと思ったら、6時までに寝れば大丈夫そう。 これで徹夜でギリギリまで時間を使えるので、主人公もさぞ迷惑する…

シルフィ

妖精のシルフィ、風の魔法で戦闘に積極的な子です。 元より適正レベル以上の所で仲間にしたためか、正規のストーリーでは普通に強キャラです。 小さくて可愛い見た目なのにすごく強い魔力を持っているので、妖精も侮れないなと思いました! ルーンファクトリ…

魚釣り

一緒に魚を釣るとたまに手に入るゴールデン系。 金にもなるし貴重でありながら運が良ければ1日に1回はチャンスがあるので絶対に欠かさずにやりたいもの。 ただ、朝は畑、昼から冒険と過ごしているとついつい忘れがちなんですよね。 魚釣りも絶対にやっておき…

エルシィ

エルシィの強みはなんといっても料理! 主人公がピンチになると投げてくれる料理は非常に有用で、ポーションとは比較にならないほど。 何よりHPSP両方を同時に大幅に回復してくれるのは回復魔法とかよりも断然良いです。 ただまだ親密度が3なので19時に帰宅…

火のファームドラゴンの畑も未開拓で大変でした。 もちろん木材や石材の材料がたくさんあるものの、開拓に時間がかかりますね。 いつかはここも自動化したいものです。 そのためにももっと魔物と仲良くなって数も増やしていきたいと思います。 ルーンファク…

火のファームドラゴン

どこにいるのかと探しました! 土のファームドラゴンは街に帰った後も留まってくれるので、てっきり火のファームドラゴンもいるのかと思っていましたが、どうやら火のファームドラゴンは火山に帰っているようですね。 ワープでは一瞬なので、ワープがなかっ…

スカーレット

火山攻略後、スカーレットが素直になります。 元々真面目な性格なだけで嫌な子ではないのがわかりました。 今後の好感度上げに期待ですね! 同行中は回復のポーションとか使ってサポートもしてくれるので便利なキャラです。 双剣使いで攻撃にも多少の期待が…

スカーレット

いよいよ火山攻略! スカーレットはseedだけあってホールド使えるんですよね! びっくりしたのは犯人にも使えること。 魔物以外にもホールドって使えるんだなと驚きでした。 スカーレットを連れて街に帰る時、火のファームドラゴンが。 これからまた忙しくな…

農場で

今回も農場の開拓。 トウモロコシを収穫して売ることでだいぶお金に余裕も出てきましたが、トウモロコシは土地の体力回復にも効果があるため活用法に悩みますね。 まだ台風が来てませんが、どうやら台風がある模様。 対策もしたいけど今は難しいですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

火山で散策

火山の散策も慣れてきたものです。 最初はレベルも10前後で苦戦しましたが、今では40。 すでにギミック以外のダメージは0。 ルーンファクトリーの設定などが分からないので難しいですが、どのくらいが適正レベルなのか。 少なくとも鍛えすぎた感はあります。…

剣の花

剣の花が育って片手剣が手に入りました。 これ、本当にすごいです! 下手な片手剣よりも強く、時間の消費だけでここまで強い武器が手に入るなんて驚きでした。 ずっと多数の多さから双剣を使ってましたが、しばらくは片手剣に切り替えようと思います! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ガルム

火山で狼の魔物を仲間にしました! 生産はないものの、見た目のかわいさからつい仲間に引き入れました。ルーンファクトリーの良さは、仲間が進化とかせずに純粋にレベルが上がると強くなるところです!ポケモンなら進化して可愛さがなくなるのが基本なので、…

火山

火山は噴き出す火柱があり、接触するとダメージになります。 遺跡のギミックは0ダメだったのに対して火柱は結構なダメージになるのでなるべく当たらないようにしないと大変です。 水が弱点なので、ウォーターレーザーが大活躍です(^^) <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

ちょっと強い?

火山の道周辺では、若干強い敵がいます。 仲間が強いので普通に倒していましたが、主人公で攻撃してもダメージ0とかで、被ダメは逆に結構喰らうので、多分今の目的地じゃなさそう?と思ったら先に進めないのでどうやら道を間違えたようですね。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

青い草

青い草は、調合にて回復アイテムのポットを作製できます。 回復ポットはとても便利で、即時150回復するのが便利です。 火山への道ではたくさん生えているので、採取して薬学台にて薬を精製すると薬学レベルも上がって一石二鳥です! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>

火山への道

火山へ向かう途中では、火属性のモンスターが多く見られます。 なので水魔法が非常に便利です。 ウォーターレーザーが大活躍ですね! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:504px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>

水魔法!

魔法の中でも現在1番使うのがウォーターレーザーの魔法です。 直線上に水のレーザーを放つ魔法で、左右に振ることで約180度の範囲を攻撃できます。 さらに押している間3秒くらいは連続で攻撃できるのですごく便利です! <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td></td></tr></table>