とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

微生物学

私の学生時代、最も苦手だったのが微生物学です。

微生物学は所謂暗記科目であり、最低限は単純暗記しないといけないものが多く、なかなか記憶に定着せずに苦労した記憶があります。

こればかりは本当に興味がないと覚えられない気がしますね。出題範囲も広いため、過去に出題が多いものは確実におさえたいですね!

また微生物学は疫学にも関連する部分なので、衛生関係では役立つ知識でもあります。特に公衆衛生では菌の性質が記憶にあるとよりスムーズに理解できるようになるため、大変ですが覚えておきたいです(;´д`)

 

f:id:sleep45:20200209095623j:imagef:id:sleep45:20200209095632j:imagef:id:sleep45:20200209095640j:imagef:id:sleep45:20200209095750j:imagef:id:sleep45:20200209095701j:image