とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

臨床検査技師国家試験

臨床検査技師国家試験が19日に終わったみたいで、もう何年も前のことなのに国試を受けたのがつい昨日のようです。

既に何人かの方が不合格になりそうと教えてくれました(´-ω-`)

 

いっそ点数が全然足りないなら諦めて来年頑張ろうと切り替えられると思いますが、わりと118点とかのギリギリの人が多くて、そういった方が不適切問題で加点されて合格になれば良いですが、119点とかで不合格になったらきっとずっと後悔してしまう気がします。

 

国家試験は、絶対に答えられるものと勉強していればわかるもの、最新の知識で学んでいないため、勘で答えるしかないものがあります。

とにかく、何回も過去問を解いて確実におさえるものをおさえて、知識を身につけて万全にして挑むことが重要です!

 

来年以降に受験をする方は、とにかくモチベーションを保つ事が重要なので、絶対に次は合格するぞ!という思いを忘れないように過ごしてくださいね!