とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

ファイアーエムブレム エコーズ

3DS用のゲーム、ファイアーエムブレムエコーズを最近クリアしました。

 

と言っても発売が2017年でしたが、発売されてすぐに購入しクリアしましたが…。

久しぶりにクリア済みのゲームをやると、以前とは違った見方や考え方ができるようになります。

 

元々RPGのゲームをずっとやっていますが、いつもクリアした後数ヶ月とか1年とか過ぎてから再度攻略します。

そうすると、最初にクリアした時には王道に沿って善悪の判断をしてたものが、本当は悪ではなく視点によって悪になっていただけで悪とされて排除されている側にも信念があり、自らの正義に基づいて行動をしているんだなというのが分かるなど作品によって異なりますがかなり深く考察できるため面白いなと思います。

 

年々ハードが進化するためついついグラフィックなどに目がいきますが、本当に楽しめるゲームは案外過去のものにも多く存在している気がすると思います!