とある検査技師の生活日記

仕事に慣れて時間にゆとりができたので「そうだ、ブログをやろう!」的な軽いノリで始めた臨床検査技師の生活日記です。

趣味2:ゲーム

私の2つ目の趣味は、ゲームです。

昔からずっとRPG系をメインとしてゲームをやっています。

RPG系を好みますが、それ以外やらないのではなく他ジャンルでもやるものはあります。

 

一番好きなのは、王道ですがドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズです。

ドラクエは基本全年齢対象になっていて、シンプルでわかりやすい事と、やり込み要素で本編が終わっても楽しめる所が良いなと思います。

 

同じくらい好きなのがファイアーエムブレム(FE)シリーズです。

FEはシュミレーションRPGになるため、純粋なRPGとは違いますがキャラクターの数が多く、それぞれに職業や個性が違うため、自分のお気に入りのキャラクターを集中的に育てたり、状況に応じてこのキャラクターを使おうなど、編成に自由さがあるのが良いです。

昔は一度やられたキャラクターは、ロストという事実上の死亡となるため1つ1つの行動に慎重になり、思い切った行動は控えながら頑張るのが主流でした。

しかし、最近のFEはカジュアルモードというモードを搭載しており、戦闘でやられてもロストせずその戦闘中のみ使えないが次の戦闘では使えるようになるという撤退という扱いになるモードが選べるため、以前より初心者でも馴染みやすいものになっています。

 

主としてやるのはこの2つですが、他にも色々やってますのでまた少しずつ書いていこうかと思います。